« 補足・・「なんばになりますか」でいいのかな? | メイン | 親野智可等さんの本でリセット »

2007年7月16日 (月)

「よく噛んで食べる」

P7160006 勧められて「よく噛んで食べる~忘れられた究極の健康法」(齊藤滋著/生活人新書)を読みました。

やはり「一口30回」噛む習慣はつけたいとあらためて思いました。

数年前に挑戦したことがあり、その時は体調もよく、ぐっと体重が下がったおぼえがあります。

その後、いろいろあってやらなくなったら、元の木阿弥。

この本を読んだのをきっかけに、また「一口30回」噛むことを始めました。

   

30回噛めと言われても、なかなか噛めるものではありません。

ついつい、食べ物を飲み込んでしまいます。これは舌の使い方がうまくできないためだと著者。

「コツは舌の使い方です。通常、口の中に入った食物が舌の前側にあれば、舌の先端を使って食物を巧みに動かすことができます。しかし、後ろ側に食物が行くと、反射的にゴックンと飲み込んで(嚥下反射)しまいます。早食いの人は、食物は舌の奥に置く癖があるので、噛もうと思った時には、すでに食物は咽頭から食道へ飲み込まれてしまっているのです。」(162p)

なるほどと思いました。そして著者は舌の使い方と噛み方、トレーニング方法などを提案してくれています。読んだ甲斐があったと思ったところです。

   

毎日の給食で、配膳を急がせています。

配膳が早くできるようになり、その結果、たくさん噛んで給食が食べれればいいなと思います。あと、1週間。配膳時間が10分を切りたいです。

   

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31077669

「よく噛んで食べる」を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5361
  • Img_5360
  • Img_5359
  • Img_5705
  • Img_5358
  • Img_5357
  • Img_5356
  • Img_5355
  • Img_5354
  • Img_5353
  • Img_5352
  • Img_5351

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉