« 日めくりより 雑草の90パーセントは・・ | メイン | 竹原ピストルの曲から始まった教材研究/ゴマの自給率はゴマ粒並み »

2018年5月16日 (水)

「採点」はなぜ「採」なの?

今日は5月16日。

  

インターネットの登場で、

以前には考えられないことがいろいろあります。

もう慣れてしまって、当たり前になっているのが怖い。

  

あることに疑問をもって、

こんなことに疑問を持つ人はいないよなと

思うことがあります。

でもインターネットで調べると、

ちゃんといるのです。

  

最近は中間テストの採点に明け暮れていましたが、

ふと、「採点」はなぜ「採」の字が使われているんだろうと思いました。

そしてインターネットで検索したら、

ちゃんといたのです。

Yahoo!知恵袋 採点の "採" ってどういう意味ですか?

  

回答を転載します。

 

採る=選ぶ、ピックアップする、取捨選択するです。

 採点とは、点数に加算される箇所、部分だけを選ぶ、

ピックアップする、取捨選択することです。

(回答者:sir********さん)

  

確かに上記のような行動をしています。

なるほど。

こうやって、同じ疑問を持った人が世の中にはいる。

その人が解明のために動いた結果が、

インターネット上に残っていることで、

その疑問が解決できる。

疑問を発し、解明した先駆者のおかげです。

とにかく、インターネットを使うことで、

いろいろな疑問が素早く解明できる。

その分、次の行動ができるわけです。

昔とは大違いです。

こんなインターネットを上手に使いたい。

   

  

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_4949
  • Img_4948
  • Img_4530
  • Img_4529
  • Img_4523
  • Img_4522
  • Img_4475
  • Img_4474
  • Img_4473
  • Img_4471
  • Img_4470
  • Img_4469

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉