« 焼き鳥屋跡地今昔/面白そうな「今昔写語」 | メイン | 「なぜ日本人は落合博満が嫌いか?」その1/嫌われることを恐れない! »

2018年1月19日 (金)

夏木陽介さん亡くなるのニュース

今日は1月19日。

 

今朝のニュースで、夏木陽介さんが亡くなったことを知りました。

1月14日のことだったそうです。

 

最近、夏木陽介さんのことを調べました。

映画「野盗風の中を走る」(1961年)について調べたからです。

主人公役を演じていたのが夏木陽介さんでした。

この映画が見たいと思って、レンタル店に行ったり、

ネットで調べていました。

その時に、夏木陽介さんのことも調べていました。

夏木さんが出ていたテレビ番組はたくさん見てきました。

夏木さんのブログを見たのは、この時が初めてでした。  

夏木陽介さんのブログの名前が、

夏木陽介、風の中を走る」でした。

もちろん主演した映画から取った名前でした。

夏木さんにとっても、思い入れのあった映画なのかなと想像します。

今朝、ブログは更新されていました。

Photo 夏木陽介、風の中を走る

友人代表の山川健一さんが、夏木さんの死を知らせる文章を寄せていました。

 

  

もしかしかしたら、夏木さんの追悼番組で、

夏木さんの出演した映画が放映されないだろうか。

不謹慎にも今そう考えています。

手に入らなかった「野盗風の中を走る」が放映されたら、

私は録画したいです。そしてじっくり見たい。

夏木さんは怒る?   そんなことないですよね。

 

※参考:ここでも道草 新しい絵本との出会い「泥かぶら」「くろねこのニャンデ」(2017年12月7日投稿)

・・・「野盗風の中を走る」が見たいと書いた記事

 

 

※関連記事を書きました。(2月8日記)

ここでも道草 毎日リクエスト(2018年2月7日投稿) 

コメント

「野盗風の中を走る」を検索していて拝見しました。
TVで放映して貰うためにリクエストを出しませんか?
小生は先ほどCATVの三つの局のHPから、ダメ元でリクエストしたところです。
映画が公開された高校の頃に観て感動し、長じてからはVHSやDVDを探しましたが、どちらも出されていないようで、今となってはTVの追悼番組放映だけが頼みの綱ですネ。
かなり以前に地上波で放映された時VHSに録画したのですが、運悪くTVの寿命切れと重なったため、画面に横縞が入るわ揺れるわと映りが悪く、DVDにダビングもしたものの、とてもまともな鑑賞に耐えるものではありませんでした。
映画は、当時の市川染五郎・中村万之助兄弟や雪村いづみも出演しており、ワクワクしながら観たものでした。

そうか、リクエストする手があるのですね。
全く思い浮かばずに、受け身姿勢でした。
私も地元CATVに申し込んでみようと思います。
時代劇専門チャンネルにも申し込んでみます。
NHKもいいですよね。
ダメ元でも、受け身姿勢より可能性が高まります。
私も、「野盗風の中を走る」をワクワクして見てみたいです。
コメントをありがとうございました。
もし入手成功の暁には、このコーナーで連絡をとり合いましょう、ぜひ!

Masaaki Tsukasakiさんのお誘いに乗って、
さっそくリクエストを送りました。
CATVで見ることができる時代劇専門チャンネル。
そしてNHKに送りました。
まずは第1歩。

早速ご提案に乗って頂き有難う御座いました。
NHKには出していませんでしたね、またダメ元でやっておきましょう、数は力なり?。
道草さんに勢いづけられて、以前VHSからダビングしたDVDを探し出し、観てみました。
どうしようもないと思っていた画面が、コレしかないと思えばナンとか観られるかな~、という程度でしたので、望みが叶いそうもない場合はお貸ししますよ。
ウスボンヤリした粗い画面でも、やはり観ながら胸が躍り、笑い、そして泣きました。

ありがとうございます。
もしかしたらお借りするかも。
しばらくは放映を待ちたいです。
いいなあ、見たいです。

了解しました、喜んで。
その際は、このコメント欄でその旨を書かれた上で、メール下さい。
そこで詳細調整しましょう、宜しくお願いします。

コメントをありがとうございます。
期限を決めて待ちたいです。
根拠はありませんが、
夏木さんが亡くなった日から4か月待ちます。
5月14日になっても放映されなかったら、
すみませんが貸してください。
コメント欄を頻繁にのぞいてもらうのも手間なので、
これからはコメント投稿と同時に、
教えてもらったメールアドレスにメールを送ります。
そちらからのコメントは、届いたのが連絡されるので
大丈夫です。

今日もNHKBSシネマと時代劇専門チャンネルにリクエストを申し込みました。予定表を見ると、BSシネマ・時代劇専門チャンネルは3月まで「野盗風の中を走る」は放映がないようです。でも根気よくいきましょう。

3月になりました。
NHKBSシネマと時代劇専門チャンネルには、
2月3日以降リクエストを申し込んでいます。
毎日したと言いたいところですが、
3日ほど忘れていました。
3月になって、4月放映の映画が紹介されていましたが、
残念ながら、NHKBSシネマと時代劇専門チャンネルでは
「野盗風の中を走る」は放映されないようです。
次は5月。
5月放映をめざして、今日もリクエストしました。

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5308
  • Img_5307
  • Img_5306
  • Img_5305
  • Img_5304
  • Img_5303
  • Img_5302
  • Img_5301
  • Img_5300
  • Img_5299
  • Img_5298
  • Img_5297

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉