« 人間ドッグ どうにか視力維持 | メイン | 11月24日の講座/「嫌なことを我慢する力」は× »

2013年11月27日 (水)

まわり道をしたいから、テレビを見る

 

今日は11月27日。

  

下に最近見た番組を書いてみました。

※これらは全てBD-R、DVD-Rにダビングしたものです。

つまり、見た後にダビングせずに消してしまったものは書いてありません。

例えば今晩はドラマ「相棒」を見ましたが、下には書いてありません。

  

その中から「オトナへのトビラTV まわり道も悪くないパート2」について。

この番組のサイトには、番組でのやり取りがほとんど書いてあります。

オトナへのトビラTV まわり道も悪くないパート2

おかげで、聞き書きしなくていいので、実にありがたいです。

  

番組中に印象に残ったところを引用します。

  

(なだぎ武さんは)中学を卒業して就職するものの、

人に会うのがイヤになって仕事を辞めてしまい、部屋に閉じこもるようになります。

そして大好きなテレビを一日中見続けているうちに、俳優や芸人にあこがれていき、

いつかその世界に入ってみたいと夢を膨らませていきました。

そんなある日、以前近所のお兄さんからもらった大量の本やマンガのことを思い出します。

読み始めたところ、とても刺激的で、

頭の中に新しい世界が広がっていくような感じがしたそうです。

「同年代の子は高校に行って勉強しているので、

僕も何か頭の中に知識を入れないとダメだなと思って、もらった本の山を全部読もうと。

そこからですね、本を読みだしたのは。小説や漫画が僕の教科書でしたね。」

テレビや本に没頭するうちに、次第に外の世界に出ていこうという気持ちが生まれてきました。

そして、18歳のときに思い切ってあこがれていたお笑いの養成所に入ることにしたのです。

今では部屋で夢中になって見たテレビの記憶や、本やマンガの山から得た知識が、

芸やコントのネタを作るときなどに役立っていると言います。

「テレビや本の知識がネタの発想とか、ボケの発想とか、

キャラクターの発想とかにつながっているので、それが原点になっているんだという。

暗い3年間でしたけど、逆に今、照明を当ててもらっているのでありがとうございます。」

まわり道を経験したなだぎさんから、10代にメッセージをいただきました。

「こんなことをしていていいのかという思いがあるなら、

どんどんぶち当たってみて欲しいですね。

”まわり道が結局必要だった”とつながったりしますから。

何か自分が好きで没頭しているなら、そこからいろんな道が見つかるかもしれないので、

自信を持っていただきたいですね。

N0017305_l

  

なだぎ武さんの生きっぷりから生まれた言葉

好きで没頭しているなら、そこからいろんな道が見つかるかもしれない

自信をもっていただきたいですね

これが頭に残りました。

  

まわり道をしてタレントになったキンタローさんも似たことを言っています。

「今、目の前にあるワクワクすることや、無性にやりたいことから始めていけば、

どんどん新しい考えが出てくると思うんです。

最終的に自分のやりたいことを見つけて、“がんばってくだとぅあい”!」

O03000400kintaro11

  

  

やりたいこと、没頭していることに自信を持ちたいです。

好奇心が日々湧いて、それにのめり込みたい気持ちと、

そんなことをしていていいのかという気持ちの狭間に揺れる日々。

もっともっと自分の好奇心を満たす時間を作り出したいと思う。

それが回りまわって教員の仕事にも生きると信じています。

もし好奇心を押さえ込んだら、つまらない自分、教員になってしまうでしょう。

だからテレビを見たい、本も読みたい、出かけたい。回り道したい。

  

  

 

 

  

11月18日

TV【サイエンスZERO 1億ボルトの驚異 雷の正体を探れ】(2006年7月18日放映)

〇雷 〇静電気

 

TV【にんげんドキュメント 白鵬 綱に挑んだ15日】(2006年7月28日放映)

〇大関白鵬 〇横綱朝青龍

 

  

11月19日

TV【美の巨人たち カイユボット ヨーロッパ橋】(2013年10月19日放映)

〇印象派

 

TV【発見!セピアの伝説 大阪通天閣付近】(2013年10月30日放映)

〇初代通天閣 〇2代目通天閣

  

 

11月22日

TV【アド街ック天国 大山・阿夫利神社】(2013年11月22日放映)

〇大山 丹沢 〇もとは雨降り神社

  

 

11月23日

TV【オトナへのトビラTV まわり道も悪くないパート2】(2013年11月14日放映)

〇有吉弘行 〇鈴木奈々 〇キンタロー 〇なだぎ武 

 

  

  

11月25日

TV【NHKスペシャル 病の起源 ③ うつ病 ~防衛本能がもたらす宿命】

(2013年10月20日放映)

〇防衛本能 〇うつ病 脳が委縮する 〇扁桃体の暴走 〇ストレスホルモン 

〇神経細胞が栄養不足になり脳が委縮する 

〇うつ病の要因 天敵 孤独 恐怖の記憶(思い出すたびに扁桃体を刺激する)

〇扁桃体と海馬との強いつながり 〇ブローカ野 言語をつかさどるところ

〇平等は扁桃体を刺激しない 〇文明社会が平等を崩した うつ病が多くなる 

 

TV【刑事のまなざし 第8話】(2013年11月25日放映)

  

  

  

11月26日

TV【ダーウィンが来た!生きもの新伝説 森を作る建築家 ビーバー】

(2010年6月20日放映)

 

TV【ダーウィンが来た 生きもの新伝説 悪役ハイエナ 意外な素顔】

(2013年9月22日放映)

  

  

  

11月27日

TV【地球・ふしぎ大自然 巨大ダムを作れ!森の建築家 アメリカビーバー】

(2005年10月17日放映)

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_4949
  • Img_4948
  • Img_4530
  • Img_4529
  • Img_4523
  • Img_4522
  • Img_4475
  • Img_4474
  • Img_4473
  • Img_4471
  • Img_4470
  • Img_4469

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉