« 命辛々 | メイン | 天空の破片 »

2012年2月25日 (土)

疑問が解決できる可能性が高い時代

   

うまいこと言うなあと思った文章。

本「アイデア脳の磨き方」(和田秀樹著/青春出版社)より。

   

情報源が新聞やテレビに限られていたころは、

「疑問力」のある人とない人の差はそれほどでもなかった。

いくら疑問を持っても、それを満たす情報ツールがなかったからだ。

だが、今はインターネットの普及で、

探そうと思えばいくらでも情報が得られる時代になっている。

だから、何かについて疑問を持ったとき、

その疑問を解決するための行動がすぐにできるのである。67p)

  

賛成です。

疑問を解決できる可能性が、20年前に比べたら、

15年前に比べても、格段にアップしています。

疑問を持つことが楽しくなる時代です。

子どもたちにこのことを知らせたい。そう思う。

教えることはちゃんと教えて、こんな楽しい勉強もできると伝えたい。

しかし、何か副作用があるはずである。そこに私はまだ気がついていない。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31072799

疑問が解決できる可能性が高い時代を参照しているブログ:

コメント

 
 うん、、、 先生~そぅゆうの学校でおしえてよ~♪

        待ってます。。。

おっ、先生が
更新したっ☆
って事は、体調が
ちょっとでも良くなったのかな??
月曜日には、来てくださいね。
待ってますよ♪

★★★さん、コメントをありがとう。
学校で教えたいね。うん。教えたい。

2組21番さん、コメントをありがとう。
更新したけど、体調はまだよくない。
厄介な病気です。

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_4949
  • Img_4948
  • Img_4530
  • Img_4529
  • Img_4523
  • Img_4522
  • Img_4475
  • Img_4474
  • Img_4473
  • Img_4471
  • Img_4470
  • Img_4469

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉