« 日めくり最終日のネタは、蕎麦をすする音 | メイン | 上海上陸作戦その1・・・きっかけ »

2012年1月 2日 (月)

柏原選手の活躍/一気呵成

  

今日は1月2日。

1月1日~2日は恒例で、奥さんの実家へ。

今年もまた、1日晩にドラマ「相棒」を見て、

2日は箱根駅伝を見ました。

東洋大学の柏原竜二選手はすごい。

4年連続で5区を走って、4年連続区間賞。

2年生と4年生の今回区間新記録。

4年連続で往路優勝のテープを切る。素晴らしい。

前「山の神」の今井正人選手も好きでしたが、

柏原竜二選手の4年間の頑張りもしっかり心に残っています。

山を走るなんていう「しんどいことに一生懸命」。俺もやらにゃあなあ!

     

   

話は変わって・・・・    

12月にセミナーに出席した機会に、森信三先生のことを調べました。

    

森信三先生がおっしゃった仕事に関する3つの秘訣。

 

一つ、思い切って、とにかく手をつける。「即今着手

二つ、一度着手した仕事は二等分線を越えるまでは「一気呵成(いっきかせい)」にやってのけること。

三つ、仕上げはまず80点級のつもりで、絶対期限を遅らさないこと。

    この良い意味の「拙速主義」が大事です。

     

「一気呵成」はいい言葉だなあ。

このエネルギッシュな行動を促す言葉がいい。

どこかに習字で書いて掲示してもいい。

   

と、思いついても、即今着手できず。

今晩はもう寝ます。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31072927

柏原選手の活躍/一気呵成を参照しているブログ:

コメント

森信三さん
最近 著書・関連書が よく出版されていますね
わたしも大変尊敬しております 
全国行脚で有名な方で 浜松にも よくおいでになっささたようです
半田の新美南吉記念館にミニコーナーがありますね
半田出身?でしょう

自転車同好者さん、今年もよろしくお願いします。
新美南吉記念館に2年前に行った時に、
そのミニコーナーを見学してきました。
半田の出身ですね。
今頃と言われそうですが、森信三さんの勉強中です。

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_4758
  • Img_4755
  • Img_4754
  • Img_4749
  • Img_4748
  • Img_4745
  • Img_4740
  • Img_4739
  • Img_4729
  • Img_4728
  • Img_4727
  • Img_4722

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉