« 2日間で学んだことその3/周りを幸せにする/心に残る声 | メイン | 2日間で学んだことその5/Bの子理論 »

2009年12月28日 (月)

2日間で学んだことその4/12番街のキャロル/音読は高めの声で

26日の講座の中で、参加者同士交流の時間がとられました。

15分間ほどで最低5人の方と話をしてくださいと、

MCの先生に言われました。

(この頃よく使われる言葉。何の略だろうと思って調べました。master of ceremoniesでした。)

ところが最初に話した方が同年生まれの人で、

ずっと15分間話し込んでしまいました。

野口晃男という先生のお話を聴くといいですよと薦められました。

知らない人です。検索してみて下さいと言われ、今日いろいろ調べてみました。

盛岡市教育研究所・教育相談員という肩書きの方でした。

教えてもあったのも大事な縁。近いうちにお話を聴きたいし、

まずは書いたものを読んでみたいです。

もう一つ、シンガーソングライター「佐藤隆」さんのことでも話題になりました。

同年代ならではの話題。15分間はあっという間でした。

ここでは「十二番街のキャロル」といきましょう。

    
    
(前投稿のつづき)
〇中井先生の講座から
    
・※11月の中井先生の勤務校の研究発表に今年は行けませんでした。学芸会前日だったのであきらめました。
   
 しかし、この日話が聴け、クラスの様子も映像で見れたのが良かったです。
   
   
・音読。向かい合って読んだり、右や左を向いて読んだり、立ったり座ったりして読んだり。
   
 アクティブな変化をさせて音読させている。※最近あまりやっていなかった。3学期はやるぞ。
    
    
・生活規律の確立を勤務校では目指している。鉛筆の持ち方も注意している。※うちの学級にも多し。根気よくやろう。
    
    
・給食指導。毎日のことなので、(システムを)考えてやっている。※給食の配膳時間を意識したのは、以前中井先生の話を聴いたのがきっかけ。全員で準備することに賛成。
    
   
・給食でご飯は、入れ物の半分だけを盛りつけるように指導している。残り半分は、おかわり用。そのかわり、「いただきます」をした後に残しに来るのは禁止している。
   
※目のつけどころが違うなあと思う。確かに「いただきます」の後に残しに来る子が多い。冬休みに考えることだ。
    
   
・掃除の時間の始まりは、一度教室に集合する。※給食→放課→掃除の流れだと、掃除の取りかかりが課題。これも冬休みに考えたい。
   
   
・百人一首。配って、やって、片付けるまでの時間を測定している。※給食の配膳時間だけでなく、いろいろな活動のタイムを計測している。
    
※カウントダウンとカウントアップの両方の時計が黒板にあった。わが教室と同じ。やはり2つ必要ですよね。
    
   
・机の横には何もかけない。机を移動する機会が多いため。その代り、教室には収納の工夫をしている。※これも冬休みに考えたいことに。
    
   
・教科書の音読が速い・・・音読はトレーニングと考えているから。※なるほど。
    
    
・音読は高めの声で読む。※以前教えてもらって、すっかり忘れていました。思い出しました。何度も聴いて身につけていきたい。
    
    
・列ごとに音読を競わせる。よく使う言葉が「後(あと)ほど上手」
    
   
・オウム返しで子どもたちの意識を引きつけておいて、音読練習に入る。「右手」「左手」「肩」「お腹」「右の膝」「左の膝」「右手の小指」「左手の親指」・・・・※オリジナルを作りたい。
    
※「ワン ツー さん ハイ」は中井先生独特の言い方。でも今回は「ワン ツー ハイ」と言っていてビックリ。しかし、後半に出ました。「ワン ツー さい ハイ」
    
    
・掃除でゴミ拾いをさせるときには次のような言葉がけ。「ゴミは人のいないところにあります」「それはあなたのゴミです」「ゴミはピアノのところにあります」(位置を指示)
   
   
・過去にやったことを時々復習させ、思い出させる。短時間で。
   
     
    
※漠然と問題だとは思っているのだけど、
    
何も手をうたずにすましていることがあります。
          
たとえば机の横にぶら下がったいろいろなもの。
   
問題だと思ったら、じっくりアイデアを考えて実行してみよう、
    
中井先生の講座に限らず、3人の講師の先生の話を聴いて、
      
現状を変えるために動くことの大事さを感じました。
      
        
       
以上です。次の投稿で俵原先生の講座のこと。
   
     
    
    

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31074943

2日間で学んだことその4/12番街のキャロル/音読は高めの声でを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_4949
  • Img_4948
  • Img_4530
  • Img_4529
  • Img_4523
  • Img_4522
  • Img_4475
  • Img_4474
  • Img_4473
  • Img_4471
  • Img_4470
  • Img_4469

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉