« 豊橋市でスナップ写真・・街灯「アゼリア通り」と市電新型車両 | メイン | Bの木がナンジャモンジャ(ヒトツバタゴ)でした »

2008年4月24日 (木)

「開花順 四季の野の花図鑑」/レンゲソウ畑を発見

花色で引ける・見分け方がわかる (開花順) 四季の野の花図鑑 花色で引ける・見分け方がわかる (開花順) 四季の野の花図鑑
いがり まさし

技術評論社 2008-03-26
売り上げランキング : 38483

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

理科の授業で雑草にかかわることが多くなり、こんな本を買いました。

以前にも雑草に興味をもってせっせと調べたことがあります。再燃してきました。

数ある野草の本の中でこの本を選びました。

作者のいがりまさしさんが、1歳だけ自分より年上で、豊橋生まれであることを知って買う気になりました。

※いがりさんのHPもなかなか素晴らしい。

「植物図鑑 とれたてドットコム」http://www.plantsindex.com/

しばらくはこの本は携帯して、いつでも調べれるようにしたいです。

    

この本を買った4月23日。

広大なレンゲソウ畑を発見!しばしたたずんで見ていました。

P4230027_2 P4230029 さっそく買ったばかりの本でレンゲソウを調べました。

レンゲソウは「ゲンゲ」と呼ばれます。

レンゲソウ畑は、かつては「緑肥」として水田に種がまかれてつくられていました。今は化学肥料にとって代わられましたが、こうやってつくられているところもあるんですね。

肥料の窒素を土に提供します。

この後の、この場所の使われ方が気になります。

見事な水田になるのでしょうか。    

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31076841

「開花順 四季の野の花図鑑」/レンゲソウ畑を発見を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5332
  • Img_5295
  • Img_5334
  • Img_5662
  • Img_5331
  • Img_5330
  • Img_5329
  • Img_5318
  • Img_5317
  • Img_5316
  • Img_5315
  • Img_5314

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉