2024年1月18日 (木)

本「デフ・ヴォイス 法廷の手話通訳士」② 私たちの味方?それとも敵?

   

今日は令和6年1月18日。

   

前記事に引き続き、

「デフ・ヴォイス 法廷の手話通訳士」

(丸山正樹著/文春文庫)より引用します。

  

「時間だ」

係員が告げ、 門奈を促した。 門奈が哀しそうな眼で立ち上がる。彼と

妻が名残惜しそうに別れの言葉を交わしている時だった。

年少の娘が、何か言いたげに荒井の眼をとらえた。

見返すと、少女の手がふいに動いた。

〈おじさんは、私たちの味方? それとも敵?〉

ハッと胸を突かれた。すぐには応えられない。 娘は、射るような視線

で荒井のことを見つめていた。

門奈の妻が出口へ向かい、二人の娘に手を差し伸べる。 年少の娘も踵

を返すと、差し出された母の手をとり、部屋から出て行った。

「あの娘、何を言ってたんだ?」

係員が目ざとく尋ねてくる。

「ああ私に、おじさんも警官なの? と訊いてきただけです」

咄嗟にそう答えてごまかした。係員も、「そうか」とそれ以上追及し

なかった。(中略)

あの時、門奈の娘が自分に向けた、射るような視線。そして、手話。

〈おじさんは、私たちの味方? それとも敵?〉

自分は、どちらなのだ?

答えられるはずもなかった。

それは、物心がついてから今まで、ずっと纏わり続ける答えの出ない

問いなのだった。

(82〜83p)

  

この場面を私は見ました。

12月の前編再放送で見たのはこの場面です。

ちょっとドキドキした場面でした。

小説でもいい場面です。

主人公は、父母兄がろう者で、家族で一人聴者という状況で

育ちました。

だから「日本手話」ができるようになったのです。

   

木工所で建具職人として働く兄のからだは相変わらず頑強そうで、そ

の指は太く節くれだっている。妻の枝里は長かった髪を肩のあたりで

ばっさり切っていたが、それ以外は少しも変わっていない。唯一大き

な変化を見せているのは、やはり息子の司だ。以前会った時は小学校

に上がったぐらいだっただろうか。その頃よりは十センチほども背が

伸びたようだった。

三人とも読経を拝聴する形をとってはいるが、彼らの耳に住職の声は

届いていない。

兄の一家は、「デフ・ファミリー」と呼ばれる、家族全員が生まれつ

いてのろう者の一家だった。

(90〜91p)  

  

「デフ」とは?

調べました。

英語です。deafと書いてデフ。

意味は、聞こえない人、聞こえにくい人。

  

親の日本語の文章がどこか変だというのは、小学生の頃から何となく

気づいていた。荒井の通っていた小学校には、担任から家庭への便り

というようなものがあり、親からも返信が義務づけられていた。母が

書いたものを提出前に読んで、おかしな表現をと手直ししたのは一度

や二度ではない。それは、助詞や接続語が抜けがちというろう者の特

性から来るものであり、恥ずべきことではないと理解はしていた。

だが、そう思い切れなかったことも確かだった。

自分の親は、人の親より知能が劣っているのではないか。そしてその

子どもである自分もまた、同じなのではないか。否応なしに湧いてく

るその不安を打ち消したくて、必死に勉強をした。 荒井の成績は、

小・中・高を通し、常にクラスで上から五番を下ることはなかった。

だからといって大学などに行けないのは分かり切っていた。その頃に

は父はなく、兄が働いてはいたが、障害者世帯で母子家庭、という家

の状況を考えれば高校まで通わせてもらえたのが奇跡のようなものだ

ったのだ。

(91〜92p)

  

家族の中で、一人だけ聴者の環境。

予想ができないような苦労があるのでしょう。

この小説で、少しは触れることができました。

   

本「デフ・ヴォイス 法廷の手話通訳士」① 話せないわけではないので「ろう者」

   

今日は令和6年1月18日。

   

NHKのドラマ「デフ・ヴォイス」の評判が良かった。

私は前編の再放送を、偶然少しだけ見ました。

Img_3775

NHK HP

手話に関するドラマで、サスペンスものなんだと思いました。

でも最初から見ていたわけでもなく、

まあいいかと思ってそれ以上は見ませんでした。

その後、このドラマのことがネットニュースに出ていて、

いいドラマだったと評している人が多くいることがわかりました。

NHKもたくさんのドラマを量産していますが、

そうは見てはいられません。

でも、いいドラマだと知ると見ておけばよかったと思います。

せめて原作を読もうと考えて、さっそく読みました。

Img_3776

amazon

「デフ・ヴォイス 法廷の手話通訳士」

(丸山正樹著/文春文庫)

  

うん、面白い本でした。

これならドラマも面白かっただろうなと想像しました。

(うれしいことに、再放送があります。2月4日・11日です)

引用していきます。

  

話しながら荒井は、この青年に好感を抱き始めていた。田淵が最初か

ら、「聴覚障害者健常者」という言葉を使わず、「ろう者・聴者」と

いう表現をしているからだ。

もう何年も前から、公的な場や文書などでは、「聴こえない者」のこ

とを呼ぶのに「聴覚障害者」という表現を使うようになっていた。以

前は、「聾唖者」という言葉が使われていた。「聴こえる者」のこと

は、「健常者」もしくは「健聴者」と表現することが多い。

これに対し、「聴こえない者」の側は、自らを称するのに「ろう者」

という表現を好んで使う。かつての「聾唖者」から「啞」(=話せないこ

との意)を除いたのは、「自分たちは聴こえないが話せないわけでは

ない」という意思の表れだ。そして、その逆は「健聴者」と言わずに

「聴者」と言う。単に「聴こえる人」という表現だ。

ろう者側は当たり前のように使うこの二つの言葉だが、一般的にはあ

まり浸透していない。ろう者という表現を差別語のようにとらえてい

る者もまだ多かった。 派遣センターでも、おそらく文書や公の場など

では「聴覚障害者健常者」という表現を用いているに違いない。しか

し、この青年は、ろう者のメンタリティを理解した上で、きちんと自

分で言葉を選んで使っている。そのことに荒井は好感を覚えたのだっ

た。

(27〜28p)

  

知らない世界を教えてくれる小説でした。

ろう者にとって「ろう者・聴者」がいいのですね。

なぜそうなのかは、この文章でよくわかります。

「話せないわけではない」という気持ちで、

「啞」を取り除いたなんて、ろう者の意地を感じて、

いいなと思いました。

一口に手話といっても、実はいくつか種類がある。

一般的に知られている手話- -日本語に手の動きを一つ一つ当て嵌めて

いく手法は、正確には「日本語対応手話」と呼ばれるものだ。聴者が

手話サークルや手話講習会などで学ぶのはほとんどがこれで、自然、

手話通訳士が使用する手話も同様になる。

これに対し、ろう者が昔から使っているものは、「日本手話」と呼ば

れ、日本語の文法とは全く違った独自の言語体系を持っている。従っ

て、生まれた時から使っているろう者でなければその習得はかなりの

困難を極め、聴者はもちろん、 難聴者や中途失聴者などでも使いこな

せる者はまれだった。

逆にろう者が「日本語対応手話」を理解するにはいちいちそれを頭の

中で 「日本手話」に置き換えなければならず、「何とか理解はできる

もののかなり疲れる」というのが本音のようだった。

両者の違いの一つに、「日本手話」ではNMS(非手指動作)と呼ばれる

「顔の表情や眉の上げ下げ、口の形や肯いたり首を振ったりする頭の

動き」などが重要な意味を持つ、ということが挙げられる。これらの

表現によって、ただの単語の羅列ではなく、疑問形や命令形、使役形

などの文法的意味を持たせることができるのだ。さらにそれに、視線

や間の取り方、動作の強弱・緩急などを使って、実に豊かな表現が可

能になる。  

(35p)

  

これも新しい知識。

私が知っている手話はおそらく「日本語対応手話」

それが一択と思いきや、「日本手話」というのがあるんですね。

顔の表情などを使って、豊かな表現ができるのは、

それは魅力的です。

ろう者には、その方がいいでしょう。

今度のドラマの再放送で、その「日本手話」を見ることができるのかな。

楽しみです。

  

こんな動画を見つけました。

再放送を見る前に、こういう動画を見て、

再放送を見ることを充実させたいです。


YouTube: [ロングver.] ろう者・難聴者が語る!ドラマ【デフ・ヴォイス 法廷の手話通訳士】主演・草彅剛 | 12/16(土)、23(土) 夜 10:00~放送 | NHK

このドラマのオーディションがあって、

ろう者が挑戦していたのですね。

2024年1月17日 (水)

今日の授業 社会が2時間 理科が1時間

   

今日は令和6年1月17日。

  

今日の授業は社会2時間、理科1時間です。

  

最初の社会は、5年生2人です。

冬休みの宿題で出した首都の暗記が

どこまでできたかチェックしたいです。

この時に見つけた動画を使います。

ここでも道草 今は動画がいい/チャンネル「Educational Quiz」(2023年12月19日投稿)


YouTube: 【首都クイズ 50問】 レベル1 (この国の首都は?) ◉National capitals ◉世界の首都 ◉知育 ◉教育 ◉こども向けアニメ


YouTube: 【首都クイズ 50問】 レベル2 (この国の首都は?) ◉National capitals ◉世界の首都 ◉知育 ◉教育 ◉こども向けアニメ


YouTube: 【首都クイズ 50問】 レベル3 (この国の首都は?) ◉National capitals ◉世界の首都 ◉知育 ◉教育 ◉こども向けアニメ

  

その後、愛知県の水産業の勉強。

ガザニ(ワタリガニ)が遊泳脚を使って

泳ぐ動画を見つけました。

カニが泳ぐシーンというのは、珍しいですよね。

これも見せたい。一瞬です。


YouTube: 泳ぐワタリガニ

地図でどんな魚介類が取れるか見て、

魚介類を漢字で書いてみることをやろうかな。

  

  

社会の2時間目は洗濯場踏切のことをやります。

後日見学に行く予定。

グーグルアースで迫らせたい。

洗濯場の遺構を見せて、今度見学に行くよと言います。

ここでも道草 7年ぶり「洗濯場踏切」が解決しました(2023年12月16日投稿)

そして、洗濯場に生えているハッカ。

私はハッカ油を持っているので、体験させたい。

ここでも道草 6月20日 ちょっとハッカにくわしくなった日(2013年6月21日投稿)

  

理科はハレー彗星。

そして太陽の影の長さ。

冬至を過ぎて、太陽の高さがまた上がってきたことを

示したい。

ここでも道草 令和6年初日の出/半年の影の長さの変化(2024年1月3日投稿)

  

今日は5時間授業なので、

いつもは4時間目からのお仕事ですが、

今日は3時間目からです。

もうすぐ出勤します。

今日も頑張るぞ。

今時の洗濯板、往年の洗濯板

   

今日は令和6年1月17日。

  

百均で買った洗濯板の写真を載せます。

Img_3715

「曲がる洗濯板」と書いてあります。

つまり、洗濯板に汚れた靴下などの布地を

洗濯板の溝に押し当てて、洗う仕組みなのです。

昔の洗濯板の使い方ではNGだったやり方で

洗うのです。

プラスチックで、布地に優しくなったことが、

大きな理由でしょう。

  

こんなのも売っていました。

Img_3748

左は「曲がる洗濯板」の裏面です。

右の洗濯板は、コンパクトです。

そしてこの洗濯板も、取っ手がついているので、

たとえばその取っ手を左手でつかみ、

右手で布地を溝に押し当てて洗うやり方です。

 

やっぱり普通はそうやって考えますよね。

あの溝は、布地を押し当てて、洗うものだと。

先日に記事で使ったカットも、その発想です。

Img_3769

でも、実際は違いました。

材質が木だと、布地が傷んでしまうからです。

これは意外でした。

  

木の洗濯板がないかなあと、いろいろな人に声をかけました。

持っている人がいました。

山仲間のKさんです。

メールで、洗濯板があることを教えてくれて、

写真も添付されていました。

Photo

また届けてくれるというので、楽しみです。

授業で子どもたちに見せたいです。

ハレー彗星の絵4枚

   

今日は令和6年1月17日。

  

ハレー彗星の絵をネットで探してみます。

まずここから。クラシック音楽とアート

Img_3765

ジェット作 「東方三博士の礼拝 スクロヴェーニ礼拝堂」

1305年

Img_3764

横山大観作「彗星」1912年

  

  

次はここから。英語史を揺るがした謎の物体

Img_3766

バイユーのタペストリーの一部 

1066年のハレー彗星を描いたと思われる。

  

次はここから。SoundCloud

Img_3768

 EI Gran Comete de 1577

  

こうやって絵に描かれるというのは、

それだけ肉眼でも、ハレー彗星がしっかり見えたということでしょう。

羨ましいな。

1986年は、こうではありませんでした。

  

2061年は期待できそうです。

教えている子どもたちは、

2061年のハレー彗星を見ることができる可能性が

とても高いです。

50歳前に見ることができます。

教えておこうと思います。

今から37年と半年後に、こういうのが空に見えるよと。

2024年1月16日 (火)

愛知県日本一のガザミというカニとは?カニとは?

   

今日は令和6年1月16日。

  

愛知県HP あいちの水産業

このサイトに載っていた地図です。

Img_3759

どんな水産物が獲れるのかがわかります。

この中で気になったのがカニ。

「ガザミ」と書いています。

「ガザミ」は聞いたことがないなあ。

「ガザミ」を調べてみました。

  

プライドフィッシュ 愛知のガザミ

このサイトが参考になります。

Img_3761

文を引用します。

ガザミはワタリガニ科の大形のカニで、へら状の遊泳脚を持ち、長距

離を泳いで移動します。「ガザミ」はカニのハサミという意味。愛知

県では昭和60年度からガザミの種苗生産が行われ、資源を増やすため

に伊勢湾や三河湾に稚ガニが放流されています。

旬である秋ごろに最も漁獲量が多くなり、真っ白でなめらかな身がた

っぷりつまったガザミが楽しめます。ミソや内子(卵)の濃厚な旨み

も魅力的で、雌が卵を蓄える春にもおいしく食べられるのが特長です。

人が生きていくのに欠かせないミネラルを多く含み、高タンパク、低

脂肪でカロリーが低いカニ類は、ヘルシー食材として人気。特にガザ

ミ(ワタリガニ)には、カルシウムやマグネシウム、銅、亜鉛などが

他のカニ類より多く含まれます。茹でて食べるのが簡単でおいしいで

すが、ひと手間かけて、身をほぐしてそぼろにし、熱々ご飯にかけて

食べれば絶品です。

ガザミはワタリガニと呼ばれるカニの仲間でした。

温かい時期は浅場で生活し、秋になると深場に移動、冬には砂に潜り

冬眠する。

夜行性。昼は砂に潜って、夜に活動する。

  

なぜワタリガニと呼ばれるかは、夜行性に関係します。

株式会社 岡山県水 ワタリガニ(ガザミ)

このサイトから引用します。

  

名前の由来

ガザミは、別名「ワタリガニ」と呼ばれます。なぜかというと夜、海を

渡り歩くことからついた名前です。

渡るといっても歩いて渡るのではなく、泳いで渡ります。

英名の「swimming crab」というのもよくわかりますね。

泳ぐためにほかのカニと違って、第五番目の足が偏平になっていて泳ぎ

やすくしています。

この足のことを「遊泳脚」と呼びます。

また泳ぎ方は、「横泳ぎです。」

Img_3762

扁平になっている脚が、遊泳脚(第五の脚)です。

  

ガザミがわかってきました。

動画でも見てみましょう。

地元愛知県の日間賀島での漁。


YouTube: 【日間賀島】秋が旬!身が詰まったオスのワタリガニ!安くてうまいお取り寄せ!【アップ!特集】

網でガザミを獲りますが、網からカニを取り出すのが難しい。

ハサミに挟まれるからです。

そこで、あらかじめその鋏を切り取るシーンも出てきます。

ちなみに、愛知県はガザミ(ワタリガニ)も日本一だそうです。

Img_3763

  

以上、唐突ですが、愛知県のカニ、ガザミについて書きました。
   

薬局で、238日分の薬をもらっていた人がいた

    

今日は令和6年1月16日。

  

今日は、勤務が終わって、内科に行きました。

もう長年、5週間ペースで通っている内科です。

本当は4週間の薬を処方してくれるので、

最初はきちんと4週間ペースで通っていました。

時間的にも余裕がなかったし、

金銭的にも少し節約したいと思って、

受診後1週間は薬を飲むのをやめて、

2週目から飲み始めることにしました。

そうなると通うのが5週間ペースとなります。

お医者さんは、それでも「きちんと薬が飲めて偉いね」と

言ってくれます。

長年不動の5週間ペースを評価してくれているのかな。

時々行われる血液検査でも、異常は出ていないので、

許してくれているのでしょう。

2012年12月から飲み始めているので、

もう11年が過ぎました。

  

今日は、薬局で、驚きがありました。

私の前に薬剤師さんから薬をもらった人がもらった薬の量が

尋常ではありませんでした。

耳を疑いました。

薬剤師さんは言いました。

「238日分の薬です」

え〜! 238日分。

どういうこと?

そんなに一度に薬をもらえるのかな。

請求金額も4万円とちょっと。高額です。

その人は、その金額に驚くことなく、

淡々と支払っていました。

  

238日は7で割れます。

34週。

半年以上です。

薬って、こんなに出してもらえるんだ?

こんなにたくさんの薬をもらう事情はなんなんだろう?

そんなことに疑問を持ちました。

  

医療お役立ちコラム 薬のきほん③薬は何日分、もらえる?

このサイトには次のように書かれていました。

  

以前は、「原則14日分」で、症状が安定している場合は、薬の種類に

よって「30日、または90日まで」と決まっていました。

ところが、平成14年にルールが変わり、一部の薬を除いて、処方日数

の上限が撤廃されました。つまり、何日分処方するかは、医師の裁量

に任されることになったのです。

   

「一部の薬」でなければ、238日分の薬の処方はできるのです。

どんな事情がある方なのでしょう。

海外在住なのかな。

もう高齢で、動きがゆっくりな方でした。

長期間の海外在住は大丈夫かと、

失礼ながら心配してしまいました。

   

外出すれば、何か気になることに出合います。

今日は薬局で、初めての体験をしました。

コマ回しで教室の床に穴が!その対策

   

今日は令和6年1月16日。

  

私の学級の子どもたちは5人です。

1学期からコマ回しをしていますが、

だいぶ上手になってきました。

練習は、教室で行っています。

休み時間は、主にコマ回しをしています。

  

3学期の初日。

私は午前中出勤でしたが、朝日が教室に入ってきていて、

床面を見たら、コマが着地するときにできる穴が、

たくさん空いていることに気がつきました。

「え、こんなに空いていたんだ」と驚きました。

今まで、気がつきませんでした。

朝日のおかげで、穴がよくわかったのです。

次の写真は昨日撮ったもの。

朝日が当たっていないので分かりにくいかな。

Img_3747


  

対策としてやったこと2つ。

机くらいの木のボードを買ってきて、

外枠にコマが出て行かないような細い板材を貼ったものを

2つ作りました。

これからはコマは、この上で回すように言いました。

子どもたちのコマ回しの腕はアップしており、

ボードの上にコマを着地させることができます。

  

そしてもう1つ。

サンドペーパーを買ってきて、子どもたちと、

穴の空いた床を磨きました。

参考にしたのはこのサイト。

リショップナビ 自分でできる!フローリングを補修する方法

最初に#200〜300のサンドペーパーで研磨。

仕上げに#300〜600のサンドペーパーで研磨。

これをやってみました。

ここで疑問。このサンドペーパーの数字ってなんだろう?

このサイトに、この数字の意味が書いてありました。

DIY FACTORY 紙やすりの種類と選び方

引用します。

  

サンドペーパーの表面には研磨するためのザラザラしたツブ(砥粒)が

ついています。その砥粒の目の粗さ(粒度)を「番手」と呼び、「#○○」

という風に表記します。

番手は、1インチ平方内に研磨材(砥粒)がどれだけついているかを表し

ます。#40~2000まであり、数字が小さいほど粒度が粗く、大きい

ほど粒度が細かくなります。

・粗目 #40~100

・中目 #120~#240

・細目 #280~#800

・極細目 #1000~

砥粒の数なのですね。

手元にある#600の表面を、接眼レンズで撮影してみました。

Img_3754

部分をアップします。

Img_3757

う〜ん、なんとなく粒がわかるかな。

解剖顕微鏡で見ると、もっとわかりやすいかも。

1インチ平方内。インチ?

テレビやパソコンの画面サイズで使われるインチですが、

何センチなのだろ。

調べました。1インチ=2、54cm。

その中に粒が600個といえば、細かいですね。

今日の図工は、片面ダンボールを使った工作

   

今日は令和6年1月16日。

  

今日は図工があります。

片面ダンボール(波ダンボール)というものを使った授業をしたいです。

参考にしたのは、お得意の図工人。


YouTube: 小学校図工作品アイデア-試して作る片面ダンボール立体工作

  

売っているものなのかと思いましたが、

荷物を梱包するときに、損傷しないように、

緩衝材として使うようで、百均でもDCMでも

売っているようです。

百均では、工作用に、カラフルな色の片面ダンボールが

販売されているようです。

家モノカタログ 100円ショップで購入した「カラーダンボール」の商品一覧

このサイトの写真です。

百均のセリアの商品です。

Img_3750

Img_3751

Img_3752

Img_3753

6枚入っているし、工作のやり方説明もあります。

今日はこれを買って出勤です。



  

2024年1月15日 (月)

昨年12月に、ハレー彗星は遠日点到達

   

今日は令和6年1月15日。

  

ハレー彗星が、昨年の12月9日に、

太陽から最も遠い位置である遠日点に到達。

今まで地球から離れていく動きでしたが、

いよいよ地球に戻ってくる動きになりました。

1986年春にその姿を見せたハレー彗星。

約38年かけて遠日点に到達。

そしてまた約38年かけて戻ってきます。

あのハレー彗星を見た時から今までの人生。

ちょうど教員として頑張った期間でした。

たくさんの出来事があり、たくさんの思い出があります。

その期間と同じ期間、健康で生き延びたのなら、

あのハレー彗星とまた合えます。

聞くところによると、次回のハレー彗星の方が、

条件が良く、よく見えるとのこと。

1986年。

私は天文台と併設されている小学校勤務だったのに、

天文台の望遠鏡で見せてもらったハレー彗星は、

意外にぼやけていて、イメージとは違いました。

あんまり、俺は見た!と胸を張れるものではありません。

次にやってくるのは、2061年の7月。

私はちょうど100歳。

もう一度見たいなあ。

こちらに向かってくるハレー彗星。

人生をかけた面白い体験です。

 

最近の写真

  • Img_8625
  • Img_8622
  • Img_8621
  • Img_8616
  • Img_8615
  • Img_8614
  • Img_8613
  • Img_8612
  • Img_8610
  • Img_8609
  • Img_8723
  • Img_8720

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉