« ゴミムシ2種発見/キマワリ オオゴミムシ | メイン | 設楽町・東栄町の国道473号 これからの道路工事計画 »

2026年6月26日 (金)

設楽町の国道420号 これからの道路工事計画

   

今日は令和8年6月26日。

  

昨日、用事があって設楽町の奥さんの実家に行きました。

設楽町とか新任の学校があった東栄町には

とにかくよく出かけます。

新任の場所でもあり、奥さんももらったりと、

縁があり、その縁がずっと続いているということでしょう。

山登りが趣味になったことも、さらに強い縁となりました。

設楽町や東栄町のある奥三河の道は、

細いし、カーブが多いし、崖下の道もあれば、

ガードレールを越えたら崖を落ちる道もあります。

信号機のないのはいいのですが、

細い道で、大きなバスやトラックに出合うのは厄介でした。

  

そんな奥三河の設楽町や東栄町を走る国道が、

今、大きなトンネルを作る計画が実行に移され、

大幅に変わるようです。

工事が行われているのは、実際に目撃していて、

具体的にどうなるんだろうと思っていましたが、

この機会に調べることにしました。

  

まずは国道420号線の工事です。

愛知県公式WEBサイト 設楽新城建設事務所

このサイトから転載。

Img_8803_2

この地図を参考に、さらに実際に目撃している

工事現場の様子を踏まえ、国土地理院の地図に書き込んでみます。

Img_8806

田峯バイパスはほとんどトンネルです。

ここがトンネルで直線で行けたなら、細いカーブ道を通らずに

ショートカットして進むことができます。

古い橋も細くてすれ違いができないものです。

新しい橋ができて、余裕ですれ違いができるといいです。

  

愛知県公式WEBサイト 事前評価調書

ここからの転載。

Img_8804

Img_8805

これを読むと、国道420号線が地震や風水害で崩壊したり

落石があったりする危険性を含んでいるので、

安全なトンネルを作るようなことが書いてあります。

狭い道や急カーブも解消され、事故も減る可能性があります。

山道を走るのは、ドライブ的には楽しく、

トンネルは単純で、景色も見えず、楽しくはありません。

でも上記の目的のためには、必要な工事なのだと思います。

  

完成予定年度は2030年。

今は資機材の値上げや働く人の不足で、

工事がなかなか予定通り進まない時代。

2030年にできたのなら、まだ私は走れるので、楽しみではあります。

  

掛け替える前の古い橋、新しいトンネルを通ることで、

走らなくなりそうなお馴染みの道を

今のうちに撮影しておきたいと思います。

今だから撮影できるものを今のうちに撮影しておきたいと

思います。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_8810
  • Img_8809
  • Img_8808
  • Img_8807
  • Img_8806
  • Img_8805
  • Img_8804
  • Img_8803_2
  • Img_8796
  • Img_8784
  • Img_8783
  • Img_8782

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉