« 増粘剤「キサンタン」は安全なのか? | メイン | 町内会の草取りで、先輩の訃報を聞く »

2024年8月 3日 (土)

町内会の公園の草取り ハマスゲ・オオニシキソウ

   

今日は令和6年8月3日。

  

今日の朝は、町内会の草取り。

午前8時からですが、暑い。

夏休み。昔は午前中の涼しいうちに勉強をと、

言われたし、教師としても言った覚えがあります。

今は、朝、太陽が登ったら、俄然暑くなりますね。

町内会の草取りに出てきてくれるのは、

年輩者が多いので、とても心配です。

もっと早い時間に、間に合う人だけでやった方がいいのかなと

思いました。

  

「この草、厄介だぞ」と話しかけられました。

私は、草取りの合間に、皆さんの写真を撮っていますが、

その時に、年輩のおじいさんに声をかけられました。

この草です。

Img_7354

出たー!ハマスゲ。

これは強敵です。

ここでも道草 最大の敵(雑草)の名前は「ハマスゲ」/敵を知る(2018年8月19日投稿)

この記事で、ハマスゲのことを最強の部類の強害雑草と書いています。

とにかく取りにくいし、取ってもまた出てくる草です。

  

 

気になった草がありました。

Img_7356

赤線で囲んだ草です。

この葉っぱの模様、並びは見たことがあります。

コニシキソウです。写真↓

Img_6884

この酷暑の中、アスファルト上に張り出して育つ

逞しい姿が見られるコニシキソウ。

今日、公園で見たのは、このコニシキソウにしているけど、

サイズがでかいし、地べたを張っていません。

この草の名前は、オオニシキソウ!

この草にも、12年前に合っていました。

ここでも道草 8月中・下旬の花々14/オオニシキソウ(2012年10月6日投稿)

  

  

いつもは45分間草取りで、その後片付けですが、

今日は15分切り上げて終わりました。

   

  


  

  

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7613
  • Img_7612
  • Img_7611
  • Img_7610
  • Img_7609
  • Img_7608
  • Img_7582
  • Img_7581
  • Img_7580
  • Img_7794
  • Img_7793
  • Img_7791

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉