« 得た知識は余すことなく子供たちに/ゲンゴロウの話 | メイン | 20240519南沢山・横川山④ ショウジョウバカマ マイヅルソウ »

2024年6月21日 (金)

今日は1日出張/懐かしの愛知県総合教育センター

   

今日は令和6年6月21日。

  

今日は夏至。でもあいにくの雨なので、あまり夏至を享受できませんね。

 

今日は世界ALSデーです。

すでに6月9日に、名古屋でゴロンは行われたのですね。

Img_6164 フロンティアの介護

昔書いた記事です↓

ここでも道草 “ヒロ”難病ALSとの闘い3/ゴロン(2014年8月9日投稿)

あれから10年。私は10年前にALSを知りましたが、

道路上に横になって5分間動かないで、

ALS患者の辛さを体感するゴロンは続いていました。

継続は力なり。すごいなあ。

 

今日は、通級指導担当教員初心者研修会があります。

丸1日!

場所は懐かしの愛知県総合教育センター。

ここで研修を受けるなんて、いつ以来でしょう。

我流の通級指導を爆進している私にとって、

ヒントを教えてくれる研修会になるといいなと思っています。

丸1日!も費やすのだから、平凡な話だったらイライラしちゃいます。

本当は4人の子どもを教える予定だったのに、

それを1週間伸ばしての研修会。

それに見合う内容であってほしいと希望します。

なんてね、偉そうですね。

再雇用だと、怖いものなし!とは言いませんが、

だいぶ怖いものは減ります。気にするものが減ります。

身軽です。

通級指導に真剣に取り組んだ人の話を聴きたいです。

たった週に1時間だけど、子どもに影響を与えた人が

講師であってほしいです。

とっても高い期待を持って、今日は出向きます。

  

楽しみは、教育センターの往復の車中。

動画をラジオのようにして聴きまくります。

往復で3時間。いい勉強になりそうです。

   

むむ、教育センターのHPを見ていて気がつきました。

令和8年度から、教育センターは岡崎になるのですね。

そうか、東郷町の教育センターは閉鎖するんだ。

思い出の場所を写真に撮影してこようかな。

Img_6165

Img_6166

Img_6167

まずは、愛知県総合教育センターHPから3枚の写真を転載。

昔と変わっていませんね。

コメント

懐かしい!どんなとこだったか、思い出せないくらい前です。約30年前です。
岡崎に移転するのは、知りませんでした。
よい話が聞けたことを願います。

おはようございます。
コメントをありがとうございます。
昨日は収穫が大きかったです。
通級の分野で、頑張っている人、人たちを
知ることができました。
やっぱり、勉強して実践している人は、
輝いて見えます。
参加してよかった研修会でした。

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7014
  • Img_6719
  • Img_5814
  • Img_6271
  • Img_6270
  • Img_6269
  • Img_6246
  • Img_6245
  • Img_6244
  • Img_6243
  • Img_6241
  • Img_6240

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉