« 偶然録画 カキツバタの瞬間開花 | メイン | 小さな寺院での盛大な行事を見たかったけど・・・ »

2024年5月11日 (土)

5月10日校庭観察 カキの花 ミカンの花 カツラ? ヒメコバンソウ

   

今日は令和6年5月11日。

  

5月9日晩のNHKニュース「まるっと」は、

天気の週間予報を録画するつもりでしたが、

それ以外に収穫がありました。

前の記事で書いたように、カキツバタの開花を知りました。

そしてカキの花が咲き出したことも知りました。

  

昨日の勤務後、校庭にあるカキの木を見に行く

きっかけになりました。

うちの学校のカキの花も咲いているのかなと思って、

見に行きました。

Img_6070

Img_6072

咲いていました。

「外に出る通級学級」で子どもたちと見に来ようかな。

  

  

ついでに校庭を歩いて、ミカンの花を見ました。

Img_6073

Img_6074

これがみかんの花かあ〜と思ってみたのは、

大人になってからだったと思います。

おそらく2008年5月のことだと思います。

その時に撮った写真は、この記事に載っています。

ここでも道草 ミカン農家にインタビュー(2008年7月2日投稿)

それから16年。もう見慣れましたね。

  

勤務校で毎朝子どもたちが歌っている曲。

出だしは「みかんの花が咲いている〜」

この曲のタイトルが思い浮かびません。

調べました。

「みかんの花咲く丘」でした。

この曲は昭和21年にできた曲です。

同志社女子大学 童謡「みかんの花咲く丘」誕生秘話

このサイトによると、ラジオで流すために、

急遽作られた曲だったようです。

作詞に30分、作曲に30分という短時間だったようです。

でもこの童謡は今も残って、豊川市の小学校で、

毎朝子どもたちが歌っています。

  

  

次に見たのがこの木。

この木、何の木、不思議な木。

Img_6077

Img_6075

学校の植物分布図だとケヤキでしたが、やっぱりカツラですね。

秋に葉っぱが黄色くなるのを待ちましょう。

  
   

カキ、ミカンの花を観察して、駐車場に向かいました。

道端にほっとけない草を見つけました。

Img_6078

Img_6079

調べたら、ヒメコバンソウでした。

思った通りの名前でした。

コバンソウを連想させる形をしていたからです。

  

  

今日も校庭観察してしまいました。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7613
  • Img_7612
  • Img_7611
  • Img_7610
  • Img_7609
  • Img_7608
  • Img_7582
  • Img_7581
  • Img_7580
  • Img_7794
  • Img_7793
  • Img_7791

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉