« コウヤマキ② スサノウノミコトの尻毛がコウヤマキになった | メイン | 5月10日校庭観察 カキの花 ミカンの花 カツラ? ヒメコバンソウ »

2024年5月11日 (土)

偶然録画 カキツバタの瞬間開花

   

今日は令和6年5月11日。

   

5月9日晩のニュース「まるっと!」で、

刈谷市のカキツバタが紹介されていました。

愛知教育大学の近くにある小堤西池。

ここがカキツバタの群生地。

Img_5520

毎年、この時期になるとニュースで紹介されています。

またその季節になったかぐらいしか思わず、

聞き流す(見流す?)くらいでしたが、

今回のニュースはちょっと違っていました。

カキツバタの開花が面白いと言うのです。

閉じている状態から、一瞬で開花するというのです。

その長さは花によって違って、10分で開花することもあれば、

3時間待たされることもあるそうです。

  

「まるっと!」では、ありがたいことに、

開花の瞬間を見せてくれました。

その写真です。

Img_5487

Img_5490

Img_5491

Img_5489

Img_5492

この撮影には苦労しました。

開花途中の瞬間の撮影が難しかったです。

それほど短い時間(一瞬)での開花なのです。

面白いです。

YouTubeでカキツバタの開花はあるだろうなと思って

探しました。

いくつかありましたが、3枚の萼片(がくへん)が、

「まるっと!」のように同時に開くものがなく、

1枚の萼片が開いて、しばらくして2枚が開くものでした。

  

でも根気よく探したら、見つけました。

同じ小堤西池のカキツバタの映像です。

刈谷市公式YouTubeチャンネル カキツバタの花が開く瞬間

10年前のものです。

たった11秒です。

  

「まるっと!」は他の目的で録画していましたが、

いい映像を録画できて幸運でした。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7613
  • Img_7612
  • Img_7611
  • Img_7610
  • Img_7609
  • Img_7608
  • Img_7582
  • Img_7581
  • Img_7580
  • Img_7794
  • Img_7793
  • Img_7791

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉