« 20240331西尾茶臼山②/立派な展望台 この山はヒサカキが優勢 | メイン | 20240331西尾茶臼山④/山城跡 現在地を知るアプリ »

2024年4月 5日 (金)

20240331西尾茶臼山③/ツツジの蕾 茶臼山頂上 右に行くか左に行くか

   

今日は令和6年4月5日。

   

登山報告の続きです。

  

立派な展望台を後にして、西尾茶臼山を目指しました。

Img_5044

Img_5046

Img_5047

ツツジの花の蕾を見つけました。

よ〜く見ると、蕾の中から何か出ています。

Img_5049

これはめしべとおしべではないでしょうか。

花びらよりも成長が早くて、顔を出したのかな。

蕾からめしべ、おしべが出ることがあるの?

いや、自分の見たものを信じよう。

蕾からめしべやおしべが出てくることはあります。

  

Img_5053

グイグイ登って、西尾茶臼山の頂上です。

Img_5054

Img_5055

気温は20度。暖かかったです。

今回は久々のTシャツでの登山。

  

Img_5056

頂上からの景色。

Img_5057

頂上の岩盤。黒いのが私の荷物。

  

午前9時35分ごろ、駐車場を出て、

西尾茶臼山の頂上に着いたのは、午前10時20分ごろ。

これでは物足りないので、頂上で地図を見て、

どこまで行くのか検討しました。

  

この報告で、西尾茶臼山と書いてきましたが、

本当は茶臼山です。

愛知県最高峰の茶臼山と区別するために、

西尾茶臼山と呼ばれることもあるそうです。

今回利用した地図の中では、茶臼山です。

この記事でも、以後は茶臼山でいきます。

地図には、いろいろな茶臼山がありました。

西茶臼、小茶臼、孫茶臼です。

これらを歩いてみようと決めました。

    

茶臼山から、南、そして南西に進んで、西茶臼を目指します。

Img_5058

Img_5059

Img_5060


鉄塔が現れました。

NTTの中継所です。

山の中で、大きな人工物を見るのは、

興醒めする面もありますが、

きっと人間が快適に過ごすのには必要なものであり、

これを建設した人たちのことを思うと、

いいものを見たと思うようになりました。

納古山で巨大鉄塔を見て、考え方が変わったかな。

  

中継所から下ったところで、迷いました。

Img_5061

この分岐、どっちに行くか迷ったのです。

私の前を歩いていた人たちは、右に行きました。

後ろから、ランニングしてきた人も右に行きました。

自分も右に行ったほうがいいのか。

この分岐のように、今回の山塊は標識が以上に少なかったです。

それなのに、分岐が多い。

ルートファインディングの力が試される山塊です。

  

みんなは右に行きましたが、方位磁針と地図で調べると、

結果は左でした。

左の道を進みました。

Img_5062

木に塗られた赤が、ちょっと安心させてくれますが、

この山塊では、あちこちに赤に塗られていて、

あまり参考にはなりません。

  

こんな飾りもありました。

Img_5063   

コースを間違っていなかったら、

左手に採石場が見えてくるはずです。

Img_5064

見えました。

左を選んだのは正解でした。

  

Img_5066

Img_5067

Img_5076

振り返ったら、先ほど通過したと思った中継所が、

思ったより遠くに見えました。

快調に歩いてきたようです。

  

Img_5077

地図中にも「ロープ」と書いてありました。

そのロープです。

目標地点が近づいてきました。

Img_5078

登山道の両側の木に赤。

  

Img_5079

Img_5081

西茶臼に到着。

そこからの景色。

Img_5080

ここに着いたのが、午前11時ごろ。

ここで昼食のパンを食べました。

  

  

続く

コメント

神藤くんに茶臼山を紹介した者です
この日私たちも登っていました
暑かったですね
頂上に行かれ電波塔の横を通りイナバの方にいかれたようですね
そのあとあちこちいかれてすごーい
私はお仲間の後をついて歩いているだけですが
お仲間の皆さんは平原のことよく知ってみえます
よろしければご一緒しましょう
毎週土曜日
朝7時半集合ですが😅

古橋さん、コメントをありがとうございます。
メールアドレスを教えていただいたので、
そちらにうちますね。

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7744
  • Img_7743
  • Img_7741
  • Img_7740
  • Img_7739
  • Img_7738
  • Img_7737
  • Img_7735
  • Img_7733
  • Img_7732
  • Img_7731
  • Img_7730

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉