« 20240331西尾茶臼山③/ツツジの蕾 茶臼山頂上 右に行くか左に行くか | メイン | 20240331西尾茶臼山⑤/類人猿の頭蓋骨 竹林の中の番城跡 »

2024年4月 5日 (金)

20240331西尾茶臼山④/山城跡 現在地を知るアプリ

  

今日は令和6年4月5日。

  

登山報告の続きです。

  

西茶臼の近くには、山城跡があるとのこと。

石垣、石段があると地図に書いてあります。

石碑もあるそうです。

探してみました。

ありました。

Img_5082

石垣、石段はありましたが、石碑はわからず。

このサイトで調べました。

史跡探訪記 茶臼山城跡

Img_5037_2

こんな石碑があったようです。

次は見逃さないぞ。

  

Img_5084

Img_5083

  

さて次はどこに行くか。

地図中の「M」を目指すことにしました。

Img_5032_3

地図中に「M」と書いてありますが、

そこだと思った場所はこんな感じ。

Img_5085

「西ノ沢乗越」の看板。

ここがMなのか?

看板に「M」と書いていないか探したけど、

見つかりませんでした。

「乗越(のっこし)」は峠と似た意味。

地図には「M」とあり、近くに「コル」とあります。

「コル」は聞いたことがある言葉。

でも意味は不明。

今、調べてみました。

ほぼ「乗越」「峠」「コル」は同じ意味だそうです。

「コル」を知っていたら、ここが「西ノ沢乗越」であるとわかり、

自信を持って現在地は「M」だとわかったことでしょう。

  

ちょうどそこに登山者。

聞きました。

地図を見せて、「現在、この地図のMの場所にいると思うのですが、

間違っていませんか」と尋ねました。

親切にもその人は「ちょっと待ってよ」と言ってスマホを出して、

地図の画面を出して調べてくれました。

聞くところによると、ヤマップのアプリを使うと、

現在地を示してくれるそうです。

その登山者は、私の地図とスマホの地図を比べて、

「そうですね、Mで間違いないようです」と教えてくれました。

ヤマップのアプリ、すごい!

    

現在地が確定するのは、とても安心します。

ヤマップのアプリ、手に入れなくては。

  

続く

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7744
  • Img_7743
  • Img_7741
  • Img_7740
  • Img_7739
  • Img_7738
  • Img_7737
  • Img_7735
  • Img_7733
  • Img_7732
  • Img_7731
  • Img_7730

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉