« 今日は6年ぶりにやじろべえを作ってみよう | メイン | 映画「湯を沸かすほどの熱い愛」をお先に見ちゃいました »

2024年2月21日 (水)

3月16日 北陸新幹線敦賀まで開通 福井県のCM

   

今日は令和6年2月21日。

  

今日は出勤。

明日は木曜日なのでお休み。

そして3連休。

書きたいネタも溜まったので、

この5日間でたくさん記事を書きたいと思っています。

お付き合いください。

頑張るぞ!

  

今日は今朝見たニュースがきっかけのネタです。

3月16日に東京ー福井県が新幹線で繋がるそうです。

その関連CM。


YouTube: 北陸新幹線 東京・福井開通記念ムービー「聞きおぼえのある声の旅人(フル)」篇 古市憲寿さん/犬のお父さん/福イイネ!くん/あの宇宙人も!?

   

正確には、北陸新幹線が金沢まで来ていましたが、

それが福井県の敦賀まで延びるのです。

北陸周りでも新幹線が東海地方に迫ってきました。

この後、どうなるのか調べました。

小浜を通って、京都経由で、新大阪へと延びるそうです。

そうか、大阪と繋がってしまうんだ。

名古屋に来るかなと思ったけど、予想が外れました。

Img_4345

福井県HP

この地図を見せたときに、北陸新幹線という名前と、

地元の愛知県を通る東海道新幹線の名前は押さえたいですね。  

このCMはサントリーやソフトバンクが協力した

福井市のCMです。

このCM、面白いので全国に放映してほしいという

意見があるそうです。

でもこうやってネットで簡単に見ることができます。

  

このCMを使って授業を考えたい。

  

まずはこのキャラクター。

Img_4344

なかなかインパクトが高いロゴキャラクターです。

このキャラクターの名前を当てたい。

なんだと思いますか。

なるほどと思いますよ。

  

  

  

  

  

「福いいネ!」です。

   

次は映像に出てきた恐竜。

日本で発見された恐竜の化石の8割が福井県。

そりゃ、福井県が恐竜で有名になるよと思いました。

福井県立恐竜博物館は、できたのは2000年7月14日。

まだできたての頃に、息子と娘を連れて行きました。

昨年の7月14日に、リニューアルオープンをしたそうです。

リニューアルした理由として、

今回の北陸新幹線開通があったようです。


YouTube: 【全貌】福井県立恐竜博物館 一足早く内部公開 2023年7月14日(金)リニューアルオープン

恐竜博物館にとって、7月14日は大事な日のようです。

誕生日ですもんね。

  

動く恐竜が印象に残っています。

動画を探しました。


YouTube: 【4K】福井県立恐竜博物館 動くティラノサウルス・フクイラプトル色んな角度から撮影

20年以上経ったけど、動くのはすごいよね。

  

  

さて次はカニです。

ズワイガニは、福井では越前ガニのブランド名です。

調べていたら、面白いことがわかりました。

この動画を中心に話します。


YouTube: 生ズワイガニを中華鍋で豪快に茹でて食べる!!

  

Img_4347

越前ガニは茹でる前の色は茶色です。

Img_4348

カニの甲羅についた丸い粒々はなんだと思いますか。

ミミズが嫌いな人は閲覧注意です。

Img_4349

Img_4351

カニビルの卵です。

カニビルは、海底にいるヒル。

両方に吸盤があるとのこと。

本当か?

他の動画でチェックしました。


YouTube: ズワイガニに付いてる寄生虫をペットにする

Img_4352

本当だ。排泄はどうするんだろうと思います。

またそれは後日調べましょう。

  

越前ガニは、茹でる前に、締めるのだそうです。

「締める」というのは、殺すことです。

そのまま茹でてもいいと思うのですが、

カニは危険を感じるとある動作をするそうです。

なんだと思いますか?

  

  

  

「自切(じせつ)」です。

足を自分で切り落とし、捕食者が足に気を取られている間に

逃げるのだそうです。

ちなみにカニの足の数は覚えていますか。

  

  

  

  

  

ズワイガニは10本です。

タラバガニは8本。タラバガニはヤドカリの仲間だそうです。

Img_4353 魚屋が選ぶカニ通販

しかし、なんとタラバガニには、隠れた足があるそうです。

だから正確には10本なのです。

Img_4354

  

足の数はここまで。話を「自切」に戻します。

自切のシーンを見たいです。


YouTube: 渡り蟹の自切シーンにびっくり‼️😱💦

  

こうならないように、カニをゆっくり締めます。

その方法は、真水につけることです。

Img_4350

10分〜20分真水につけることで、

越前ガニは締められるのです。

  

  

動画の13分あたりで茹で始めます。

Img_4355

  

  

そして15分40秒あたりで茹で上がります。

Img_4356

こんなカニの勉強をやってみたいです。

  

  

以上の勉強をして、時間が余ったらこの動画。


YouTube: 【8K車窓】JR東海道新幹線N700系 "こだま732号" 新大阪~東京<GPS位置情報/速度計付/2023年ダイヤ改正後版 Max 285km/h>

1時間41分から豊橋駅に着いて、東京までの車窓が見られます。

東海道新幹線です。

右側の車窓なので、富士山が見られないのが残念。

  

  

以上で、今日の教材研究は終了。

出勤します。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5741
  • Img_5740
  • Img_5737
  • Img_5736
  • Img_5735
  • Img_5734
  • Img_5732
  • Img_5731
  • Img_5730
  • Img_5729
  • Img_5728
  • Img_5733

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉