« 火の見櫓/豊川市下長山町 半鐘があった | メイン | 3月16日 北陸新幹線敦賀まで開通 福井県のCM »

2024年2月20日 (火)

今日は6年ぶりにやじろべえを作ってみよう

   

今日は令和6年2月20日。

 

今日はやじろべえを子どもたちと作ってみたいです。

先日、電動モグラを作りましたが、

ほぼ同じような材料で作ることができるのがいいです。


YouTube: 【科学実験】やじろべえモーターをつくろう!【あっとほうむ】


YouTube: 【科学実験】やじろべえモーターをつくろう!解説編【あっとほうむ】

 

できるかな。

  

これをやってみたいのですが、

その前にほぼ6年前にやったやじろべえに注目。

ここでも道草 「やじろべえ」を作ってみました(2018年2月25日投稿)

スーパーボールと針金を使ったやじろべえ。

当時の写真です。

Img_4332

まずこちらを先にやろう。

6年前の反省を役立てたい。

針金をやまがたにするよりも、スーパーボールの位置を

下げることを考えるように当時の私は書いています。

ちゃんとやっていたんですね。

すっかり忘れていました。

  

今日は、6年ぶりにやじろべえを頑張ろう!

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_6064
  • Img_6061
  • Img_6060
  • Img_6059
  • Img_6058
  • Img_5486
  • Img_5485
  • Img_5996
  • Img_5994
  • Img_5992
  • Img_5964
  • Img_5963

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉