« 映画「黒部の太陽」を見たことで始まった黒三ダムの勉強 | メイン | 昨年12月に、ハレー彗星は遠日点到達 »

2024年1月15日 (月)

「火の見踏切」から火の見櫓を教えよう

   

今日は令和6年1月15日。

  

今日の社会科は、2つの踏切の名前から

学習を広げたいです。

この本が役立ちました。

Img_3729

「ゆかいな珍名踏切」

(今尾惠介著/朝日新書)

  

この本を手に入れたのは、

洗濯場踏切のことが書かれているからです。

  

地元の豊川市の珍名踏切として「洗濯場踏切」について

書かれているし、さらにもう一つ書いてありました。

「火の見踏切」です。

これは私の現在の通勤路の傍にありました。

なぜ「火の見踏切」というか。

グーグルアースで、その踏切に行ってみたいです。

  

豊川市の篠束(しのづか)というところにあります。

Img_3721

この道をまっすぐに行くと、勤務校です。

「火の見踏切」に行くには、赤いポストのある交差点を、

右折します。黄色に塗られた道路に入ります。

Img_3722

Img_3723

どんどん進みます。

向こうに、踏切が見えてきました。

さらに進みます。

Img_3724

この踏切が、火の見踏切です。

Img_3725

  

なぜ「火の見」なのか?

子どもたちは想像するのが難しいけど、

大人なら、ストリートビューの写真を見て、

わかるのではないですか。

  

線路を渡ってすぐ左に、火の見櫓があります。

したがって、この踏切の名前は「火の見踏切」です。

  

ここで火の見櫓について教えたいです。

火の見櫓は、どこで火事が起こっているのか

高いところから発見するためにできました。

もう一つの理由は、半鐘があって、

鐘を連打することで、火事から逃げるように知らせました。

しかし、今は、電話で消防署に連絡する仕組みができ、

サイレンで火事を知らせるようになって、

その役目が終わろうとしています。

  

勤務校の近くにも、火の見櫓があることを教えたいです。

子どもたちは、覚えがあるかな。

場所を教えて、グーグルアースで行かせたいね。

そして、機会があったら、実際に見に行ってみなよと勧めます。

  

火の見櫓が近くにあるから、「火の見踏切」

では「洗濯場踏切」はなぜこんな名前がついたか聞きます。

ここでも道草 7年ぶり「洗濯場踏切」が解決しました(2023年12月16日投稿)  

このサイトで使った写真を使います。

Img_3731

「洗濯場」が近くにあったと言うでしょう。

ここで昔の洗濯の話に、強引に持っていこうかな。

ここでも道草 洗濯機登場前の洗濯について(2024年1月12日投稿)

このサイトに載っている資料を使って。

   

こんな流れかな。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_8185
  • Img_8530
  • Img_8183
  • Img_8182
  • Img_8176_2
  • Img_8178
  • Img_8177
  • Img_8130
  • Img_8129
  • Img_8478
  • Img_8168
  • Img_8167

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉