« 勤務校の畑でオナモミが育っていました | メイン | スポイトとピペット »

2023年10月18日 (水)

石灰水のブクブク実験 今度は白濁しました

   

今日は令和5年10月18日。

  

今日は石灰水の実験のリベンジをしました。

ここでも道草 白濁しなかった石灰水?(2023年10月14日投稿)

前回は白濁しませんでした。

原因は、勤務校の体育倉庫にある石灰は、

石灰ではなかったからです。

昔は石灰(消石灰/水酸化カルシウム)がライン引きに

使われていましたが、今は炭酸化カルシウムなどが使われています。

それで失敗しました。

  

消石灰を買ってきて、水と混ぜました。

10月15日(日)のことでした。

Img_2587

混ぜるのは、外でやった方がいいと言われて、

庭でやりました。

そして、今日。

沈殿は進み、これくらい透明になりました。

Img_2614

Img_2615

上出来の石灰水です。

  

理科の時間。

もう一度、吸う空気が酸素で、

吐く空気が二酸化炭素と復習。

石灰水は、二酸化炭素を含むと白く濁ると言いました。

そしてブクブク実験。

Img_2321

Img_2322

Img_2323

白濁しました。

   

実験成功。

自分の思い込みで失敗して、

勉強をしなおしてやった実験。

思い出深い実験になりました  

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7744
  • Img_7743
  • Img_7741
  • Img_7740
  • Img_7739
  • Img_7738
  • Img_7737
  • Img_7735
  • Img_7733
  • Img_7732
  • Img_7731
  • Img_7730

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉