« 秋/大きなカマキリを見つけたい/あいつを見たい  | メイン | ハナミズキの紅葉と赤い実/10月5日のバーベナ・リギダ・ベノサ »

2023年10月13日 (金)

銀杏(ぎんなん)拾いと乾燥

   

今日は令和5年10月13日。

  

勤務校にはイチョウの木が5本あるけど、

そのうちの1本が雌株でした。

したがって、今は銀杏(ぎんなん)が落ちています。

Img_2469

Img_2470

10月4日(水)の写真です。

この日に、子どもたちと銀杏拾いをしました。

臭いので、子どもたちは嫌がりましたが、

何事も体験。全員に拾わせました。

脚立に子どもを登らせて、枝を震わせて、

銀杏を落とすこともしました。

同じ日に、バケツに水を入れて、銀杏投入。

銀杏の肉の部分を腐らせるようにしました。

  

10月10日(火)

肉が柔らかくなってきたので、肉落としをしました。

これまた苦手の子どもが多く、

なかなか手が出ません。

でも全員に体験させました。

1人、へっちゃらな子がいて、

私と2人でほとんど肉を取り除きました。

  

10月11日(水)

肉を取り除いて、洗った状態の銀杏です。

Img_2227

学校のどこかで干そうかと思いましたが、

まだ匂いが取れていないので、悩みました。

結局、家に持ち帰って、干すことにしました。

この日に持ち帰り、家で干し始めました。

Img_2546

Img_2548

10月12日(木)

晴れた日でした。

銀杏は、しっかり日光を受けていました。

Img_2555

  

予定では、来週食べることができそうです。

大人は10個まで、子供は5個まで。

このルールは、きちんと守ろうと思います。
  

  

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7741
  • Img_7740
  • Img_7739
  • Img_7738
  • Img_7737
  • Img_7735
  • Img_7733
  • Img_7732
  • Img_7731
  • Img_7730
  • Img_7729
  • Img_7728

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉