« 銀杏(ぎんなん)拾いと乾燥 | メイン | 心臓の勉強/体から取り出しても動く心臓 »

2023年10月13日 (金)

ハナミズキの紅葉と赤い実/10月5日のバーベナ・リギダ・ベノサ

   

今日は令和5年10月13日。

  

地元にある中学校には、ハナミズキが何本もあって、

春には花が楽しめます。

12年前の記事に載せた写真です。

Img_2283

  

10月7日(土)に、中学校の横を通ったら、

ハナミズキの赤い実に目が留まりました。

食べることはできない実ですが、観賞用には十分です。

Img_2493

Img_2495

紅葉に赤い実。

ハナミズキは秋も楽しめるんだと思いました。

  

  

もう一つ、植物の話。

10月4日の日記帳に次のような記述がありました。

  

熊野神社前の飯田線線路沿いの、バーベナ・リギダ・ベノサの写真を

撮りに行く(6月1日記)

 

この記述の発端は、この記事によります。

ここでも道草 植物:5月30日のバーベナ(バーベナ リギダ ベノサ)(2023年6月1日投稿)

バーベナ・リギダ・ベノサの花期を調べたら、6月〜10月と長期間でした。

本当にそんなに咲いているのかと、今年は確かめようと、

日記に書き残したのでした。

ちなみに、次の写真が5月30日のバーベナ・リギダ・ベノサです。

Img_2284

  


  

10月4日には行けなかったのですが、

翌日の10月5日に撮影に行きました。

さ〜て、どうだったでしょう。

これが10月4日のバーベナ・リギダ・ベノサです。

Img_2475

同じ場所です。

かろうじて、紫の花が咲いていました。

下からだんだん上に花が咲き、

もう終わりという花序(花序)がたくさんありました。

Img_2478

宿根草だそうですので、来年度も見られることでしょう。

花が長く咲き、冬の寒さにも強い。

丈夫そうな植物です。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7741
  • Img_7740
  • Img_7739
  • Img_7738
  • Img_7737
  • Img_7735
  • Img_7733
  • Img_7732
  • Img_7731
  • Img_7730
  • Img_7729
  • Img_7728

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉