« ソライロアサガオ/オナモミ/解剖顕微鏡 | メイン | カマキリの卵嚢を見つけました でも古いのかな »

2023年10月26日 (木)

10月13日・24日の雲と空

   

今日は令和5年10月26日。

  

昨年の勤務校も研究発表校でした。

午後から他校の先生がたくさん来たと思いますが、

私は午前中授業をやって帰りました。

今年も今日が研究発表ですが、

5時間目の公開授業の時には、

私は非公開授業で5人の子どもたちに教えています。

そして全体会、分科会には参加せずに帰宅します。

同じ学校にいながら、ちょっと申し訳ない気分。

  

  

さて、雲の話。

10月24日の4時間目は体育でした。

子どもたちと運動場に出たら、秋晴れで、

秋の雲が素晴らしかったです。

「あの雲、格好がいいら」

と子どもたちに声をかけたら、

「うん、格好がいい」と賛同の声。

そうか、子どもたちも、この雲を格好いいという感性があるんだ、

年はうんと離れているけど、共感できたのがうれしかったです。

  

体育の時間に写真が撮れたら良かったのですが、

用意していなかったので撮れず。

いいと思った時に撮影するのが基本ですが、

この日は、帰宅する頃でも見応えのある雲でした。

10月24日の雲と空の写真を載せます。

Img_2861

Img_2862

Img_2863

Img_2864

月が出ていました。

現在は日々満月に近づいていく状態です。

だんだん月の出は遅くなります。

授業で見学するタイミングではないですね。

  

Img_2867

Img_2868

面白い表情をしてくれる雲です。

  

平場で撮影すると、電線が写り込んでしまうことが多いです。

電線があると構図的に面白い写真を撮れることもありますが、

電線がない方がベストかなと思います。

  

10月13日。

校舎の4階にある理科室に用事があって行きました。

これくらい高いと、電線に邪魔されることなく、

雲と空が撮影できます。

いいなと思って、職員室に戻って、スマホを持って

再び理科室へ行きました。

その時の1枚。

Img_2578

こういう写真もいい。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5741
  • Img_5740
  • Img_5737
  • Img_5736
  • Img_5735
  • Img_5734
  • Img_5732
  • Img_5731
  • Img_5730
  • Img_5729
  • Img_5728
  • Img_5733

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉