« ジュズダマの思い出 | メイン | 秋/大きなカマキリを見つけたい/あいつを見たい  »

2023年10月12日 (木)

天井のハエトリグモの撮影に挑戦

   

今日は令和5年10月12日。

  

今日の夕方、部屋の天井にはりつくハエトリグモを発見。

よし、今日こそ撮るぞと決めて、マクロレンズを準備。

台に乗って、天井のハエトリグモの撮影に挑戦しました。

小さく、すばしっこいハエトリグモ。

撮影はなかなか難しい。

何度か挑戦しましたが、今までうまくいきませんでした。

しかし、今回は天井。

床とか壁と違って、ピョン、ピョン跳ぶわけには行かないと判断。

頑張りました。

  

どうにかピントがあった写真を並べます。

クモが苦手な人は、見るのをやめた方がいいかも。

Img_2557

Img_2561

Img_2564

Img_2565

Img_2568

どうでしょう?

2枚目の部分的アップです。

Img_2561_2

目の様子が少しはわかります。

ハエトリグモは2つの主眼と6つの副眼があるそうです。

※参考:natureダイジェスト ピンボケ度で距離を知るハエトリグモの目

顔の中心にある大きな2つが主眼でしょう。

  

こんなに撮りにくいハエトリグモを、

うまく撮影している動画があります。

以前、この記事でも紹介しました。

ここでも道草 我が家にハエトリグモがいます(2023年8月12日投稿)

ここでもう1本紹介。

人の手で育てられたハエトリグモが大人になるまで、9ヶ月間の成長記録(ハエトリフィルム)

卵から大人になるまでの映像です。

巣箱に隔離しているとはいえ、

こんな小さな生き物にピントをあわせてしまう腕に

感心する動画です。

こんな場面がありました。

Img_2267

Img_2270

これは私が見かけたハエトリグモと同じです。

真っ黒い体に白い帯。

私が撮影したのは、ハエトリグモの大人のオスのようです。

  

  

脱線。

6年前の記事を見ました。

ここでも道草 アリのようでアリでない生き物 アップで撮影できませんでした(2017年10月11日投稿)

職員室の私の机上に、巣箱が置かれていました。

そこにはアリに擬態したアリグモ。

この時にもアップ写真に挑戦しましたが、ダメでした。

アリに似せて擬態したアリグモ

このサイトで、アリグモの顔を見ることができます。

Img_2271

もう、この顔を見ると一目瞭然。

アリグモは、ハエトリグモの仲間です。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7647
  • Img_7646
  • Img_7645
  • Img_7644
  • Img_7643
  • Img_7642
  • Img_7613
  • Img_7612
  • Img_7611
  • Img_7610
  • Img_7609
  • Img_7608

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉