« 古い道具/鋤簾 今日は名前だけわかった | メイン | 38年が経った 日航機123便墜落事故 »

2023年8月12日 (土)

我が家にハエトリグモがいます

   

今日は令和5年8月12日。

  

数日前、勝手口のドアを開けて、用事を済ませて、

再び家の中に入り、ドアを閉めました。

その時に、私と一緒に家の中に入ってきた者がいます。

ハエトリグモです。

「お、お前も入ってきたのか」と思って、

ハエトリグモに触ろうとすると、

ピョン!と跳ねて、逃げます。

それが楽しいクモです。

益虫なので、そのままにしておこうと思いました。

クモ嫌いの娘には内緒です。

  

今朝起きて、食事の部屋のカーテンを開けたら、

そのカーテンにハエトリグモがいました。

きっと数日前のハエトリグモだなと思い、

よく見てやろうと思いましたが、

やっぱり逃げられてしまいました。

  

そんな、すぐ逃げてしまうハエトリグモを飼っている人がいます。

そんなすごい人の動画と、この1本で出合ってしまいました。

YouTubeの本部はどうして私がハエトリグモと

縁があったことを知ったのか、

YouTubeのホーム画面に、

ハエトリグモの動画をピックアップしていたのです。

思わずクリックして見た1本です。


YouTube: ハエトリグモの頭に水滴を乗せたら反応が激かわすぎたw

  

ハエトリグモ頭上に水滴を落とした時の、

ハエトリグモの動作はとっても楽しいです。

しかし2つの点で驚きます。

なぜハエトリグモはピョンと跳んで逃げないのでしょうか。

さんざんイタズラをされているのに。

もう一つは、ハエトリグモというとても小さく、

動きまわる小さな生き物を、

ピントをずらさずに、画面に大きく写せることです。

すごい映像だと思います。

  

ハエトリグモには目がいくつもあります。

正面に4つ。明らかに大きな目が中央に2つ。

その両側に小さな目が2つ。

さらに側面にも目があります。

そんなことが、この動画の、ピントが合った、

鮮明な画面で見ることができます。

こんなに目があって、ハエトリグモはどんな景色を

見ているのだろうか。

  

同じハエトリフィルムさんの動画。


YouTube: ハエトリグモの捕食シーンまとめ集! Jumping spider predation scene summary collection!

あのジャンプ力は、捕食のためのものなんだと

この動画で思いました。

ゴキブリまでを襲うハエトリグモ。

我が家の片隅で、こんな対決が行われているんだな。  

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7647
  • Img_7646
  • Img_7645
  • Img_7644
  • Img_7643
  • Img_7642
  • Img_7613
  • Img_7612
  • Img_7611
  • Img_7610
  • Img_7609
  • Img_7608

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉