« 今は新500円玉を使った授業をやるタイミング | メイン | 「行き合いの空」を知る/8月29日〜9月13日の空 »

2023年9月14日 (木)

がんになる前からがんの勉強はするべき

   

今日は令和5年9月14日。

  

癌(がん)について考えることが多いです。

がんを患う人が多く、日本の死因のトップです。

いつかはがんが発症するものだと思いつつ、

他人事のようにも思ってしまいます。

 

こんな動画を見ました。

高学歴の人ほど罠に陥りやすい?エビデンスの少ない「がん治療」に騙されないために(前編)(堀江貴文ホリエモン)

予防できるがんを予防していないケースが多い!エビデンスの少ない「がん治療」に騙されないために(後編)(堀江貴文ホリエモン)

  

堀江貴文さんは、がんの予防に関する活動も

されていることを初めて知りました。

堀江さんの動画で、がんの専門家の方が

お話をされていました。

  

お話をしてくれた専門家はこの人。

Img_1910  

Img_1911

だまされた例として、次のことを示しました。

Img_1912

このケースは、他にも聞いたことがあります。

本人としては、とっても辛いことですよね。

後から抗がん剤を使っておけば良かった、

手術をしておけば良かったと思っても、

後の祭りです。

どうしてこうなってしまうのか。

  

大須賀医師がすごく残念に思うのは、次のこと。

Img_1913

医療施設での治療ではない代替療法を受けた率は、半分を超えます。

Img_1914

代替療法にだまされる人は、勉強不足の人ではないか、

と、思われがちですが、どうもそうではないようです。

Img_1916_2

高学歴、高収入の人が陥りやすいそうです。

お金のある人はやってしまいがちですが、

高学歴で勉強している人が、代替治療に走ってしまうのです。

  

ここで次の資料が示されました。

日本のネットのがん治療情報サイトで、

医療的に正確な情報を元に発信されているものは、

全体の10%なのだそうです。

Img_1917

とんでもないですね。

こういうのを知りことがまず第一歩。

そして書籍についても同じようなことが言えるそうです。

Img_1918

世の中には不正確な情報の方が多数派だというわけです。

そこでこんなことが起こってしまいます。

Img_1919

がんは、発見されると、進行性の病気なので、

治療選択を迫られます。

学歴のある人は、急いで書籍を読んだり、ネットで調べたりします。

そうすると、不正確な情報に触れることが多くなってしまいます。

代替療法の人たちは、自分たちの療法を宣伝するために、

従来の医療を批判したりします。

それを信じてしまうのです。

 

それと日本では、まだがん教育が進んでいないこともあげています。

学校で教えてことがまだ広まっていないのも、

代替治療を信じてしまう原因のようです。

  

対策は。

Img_1921

がん治療は、がんが発見されてから始まりますが、

がんになる前から、がん治療の基本を理解して、

不正確な情報を見抜ける術(すべ)を学ぶことが必要だと

言っています。

  

なるほどです。

もうがんに対する対策を始めておくべきなのです。

「がん治療の基本」とは。

個人の感想は当てにならないことです。

Img_1922

これはありますよね。

⚪︎⚪︎を食べていたら、2年以上元気だったと聞いたら、

⚪︎⚪︎を食べればいいんだと思ってしまいます。

しかし、それは当てはまらないのです。

Img_1923

時間的な生存率を表したグラフです。

オプジーボは魔法の薬と呼ばれたがんに効く薬です。

実際に生存率は、過去の治療に比べて高いです。

しかし、オプチーボを使っても、すぐになくなっている人がいます。

そこだけ見ると、オプチーボは効かないと思ってしまいます。

過去の治療でも、2年間生きている人がいます。

そこだけ見ると、過去の治療でもいいのではと誤解してしまいます。

Img_1924

いい薬があって、2年間生きている人がいると聞くと、

一般の人は、上の青い線のグラフを想像してしまうのです。

確かにそうだと思います。

でも実際の生存率のグラフは、赤い線なのです。

そこを誤解しないことが大事です。

  

さらに、薬が正式に認められる過程についての説明。

Img_1925

上の図のようにして新薬ができます。

市民大会などの大会を経て、日本代表がやっと決まることに

例えています。

新薬ができるまでに、平均7年、800億円が必要だそうです。

どれくらいの薬から、治療薬ができるかを示したのが下。

Img_1926

1万個の薬が検討されたとしたら、最初の段階でものすごく多くが

落とされて、29個になってしまいます。

最終的に、1万個のうちの1個が選ばれます。

Img_1927

つまり承認された薬は、スーパーエリートの薬です。

このことも知っておくべきことでしょう。

  

Img_1929

がん治療の種類を示した図です。

スーパーエリートの薬を使った治療が標準治療です。

先進医療とか治験は、選抜中の薬を使った治療です。

代替療法は、第一段階も突破していないような薬が

使われることが多いです。

以上のことから、結論。

Img_1930

Img_1931

Img_1932

標準治療を信じましょうということです。

Img_1933

皆さんが思っているより(可能性が)極めて低い。

肝に銘じておきましょう。

でも標準治療が効かない時に、未承認治療を受けたくなります。

その時の注意点。

  

Img_1934_2

Img_1935_2

細胞・マウスで効果があると聞くと、

いけるんじゃないかなと思っちゃいそうです。

  

Img_1937_2

がんになる前に読んでほしい本だそうです。

読んでみようかな。

がんが発見されてからが、がん治療ではない。もう始まっています。

  

大須賀医師はたくさん発信されています。

世の中、不正確な発信が多数なので、正確な情報を発信しているそうです。

Img_1938_2

さっそくFacebookは友達申請しました。

Twitter(X)は、凍結されて閉店状態なので、これは無理。

ブログは、自分のブログの表紙に貼ってみようかな。

  

以上です。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7744
  • Img_7743
  • Img_7741
  • Img_7740
  • Img_7739
  • Img_7738
  • Img_7737
  • Img_7735
  • Img_7733
  • Img_7732
  • Img_7731
  • Img_7730

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉