« 古い道具/回転式除草機(水田中耕除草機) | メイン | 渥美の植物:アメリカデイゴ ハマオモト(ハマユウ)/クロウリハムシ »

2023年8月11日 (金)

渥美の植物:ハマゴウ ハマアザミ

   

今日は令和5年8月11日。

  

今日は山の日ですが、海に行きました。

渥美半島の先っぽです。

奥さんと行ってきました。

台風7号の影響でしょう。

波が高かったように思います。

Img_1400

Img_1401

Img_1402

Img_1403

波を見ていると飽きませんね。

しばらく見ていました。

  

海辺で目についたのは、植物です。

植物はほっとけません。

Img_1393

Img_1394

Img_1397

この植物は一番繁茂していました。

「昔、調べてたに」と奥さんに言われたけど、思い出せません。

家に帰ってから調べました。

判明しました。

ハマゴウ(ハマボウ)でした。

過去の記事を検索しましたが、ハマゴウは初登場。

以前調べた時には、諦めたのかもしれません。

常緑小低木で、砂浜に生える海浜植物。

まさに、砂浜に繁茂していました。

   

ハマゴウの繁茂した場所でアザミを見ました。

Img_1395

Img_1396

よく見るアザミ(ノアザミ)とは種類が違います。

砂浜に生育していることから、ハマアザミだと思われます。

根を食用にすることから、ハマゴボウとも呼ばれるそうです。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7741
  • Img_7740
  • Img_7739
  • Img_7738
  • Img_7737
  • Img_7735
  • Img_7733
  • Img_7732
  • Img_7731
  • Img_7730
  • Img_7729
  • Img_7728

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉