« 渥美の植物:ハマゴウ ハマアザミ | メイン | ハマオモト、ガソリンスタンドはなくなり、カーブミラーは残る »

2023年8月11日 (金)

渥美の植物:アメリカデイゴ ハマオモト(ハマユウ)/クロウリハムシ

   

今日は令和5年8月11日。

  

前記事の続きで、海に行った話。

  

こんな植物にも合いました。

Img_1404

Img_1405

Img_1406

この赤い花が目立ちました。車を止めて撮影しました。

この花は以前調べました。

デイゴですよ、きっと。

ここでも道草 6月下旬の花々 デイゴ(2012年7月20日投稿)

この記事に載っているように、デイゴと思うのですが、

Googleレンズで調べると、アメリカデイゴと判定されます。

沖縄の県の花であるデイゴと、アメリカデイゴは違うそうです。

Ecological Notes Web

このサイトを参考にしました。

どうやら葉の形から、アメリカデイゴのようです。

    

  

アメリカデイゴを撮影している時に、虫を見かけました。

ピンぼけしないように気をつけて撮影しましたが、

ピンボケでした。

Img_1410

でもこの写真で、Biomeは判定してくれました。

クロウリハムシです。

先日、山でウリハムシに出合っています。

この夏はウリハムシに縁がありますね。

Img_1423

Img_1424

スマホでの撮影が不慣れなためか、

2枚の写真で指が写り込んでしまいました。

この植物も、ふだん近所では見かけないものです。

と、思ったら、11年前に通勤路で見かけていました。

ここでも道草 7月下旬の花々 ハマオモト(ハマユウ)

(2012年8月19日投稿)

ハマオモト(ハマユウ)です。

主に海岸線に咲くようです。

渥美にあるのは納得ですが、豊川市にあるのが珍しいかな。

Img_1586

この11年前の写真から、場所を特定したいのですが、

どこだろう?

向こうにガソリンスタンドが写っているけど、

思い出せない。

判れば、また見に行きたい。

カーブミラーに当時の自分が写っていますね。

自転車通勤でした。

  

待てよ、思い出したかも。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7741
  • Img_7740
  • Img_7739
  • Img_7738
  • Img_7737
  • Img_7735
  • Img_7733
  • Img_7732
  • Img_7731
  • Img_7730
  • Img_7729
  • Img_7728

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉