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2022年4月12日 (火)

今日から生活のBGMはジャクソン・ブラウン/佐々木朗希投手のボールの握り方

      

今日は令和4年4月12日。

   

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「DOWNHILL FROM EVERYWHERE」

 (ジャクソン・ブラウン)

   

今晩、このCDが届きました。

さっそく聴きました。

やっぱり心地がいいなあ、ジャクソン・ブラウン。

気になった曲は、以前のように歌詞を調べることにしよう。

ここでも道草 ジャクソンブラウン「Walls and Doors」の歌詞を調べた(2017年10月28日投稿)

  

  

  

4月10日放映の「S-PARK」というスポーツニュースの番組で、

その日完全試合を達成した佐々木朗希投手のストレートの握り方に

注目していました。

佐々木朗希投手は、中指と人差し指は離さず投げています。

これは珍しいと言っていました。多くの投手は離して投げています。

離さずに投げると、

コントロールがつけにくいし、シュート回転してしまうそうです。

  

解説の藤川球児さんが次のように言ってました。

藤川さんも同じ握りだったそうです。

その方がボールに力が入り、

ストレートにスピンがかかって浮き上がるのだそうです。

(逆に低めのコントロールは難しい)

浮き上がるストレートで、次々に三振をとっていた

藤川投手を思い出します。

シュート回転してしまうのは、体重が増えることで解消されるそうです。

藤川さんがそうだったそうです。

藤川さんも日本一三振を取るピッチャーでした。

佐々木朗希投手は、その藤川さんを上回っていると言っていました。 

   

納得した話だったので、ここに書き残しておきます。 

  

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