« 「わかてかちゃんねる」の日航機墜落事故の追求 番画〈753〉〈754〉 | メイン | 番画〈755〉〈756〉:イメージを壊す源義経 フィッシャーズが人間ドック  »

2022年3月15日 (火)

映像って、そう思われてしまうんだろうな。

     

今日は令和4年3月15日。

   

そう思われているんだと思ったことがありました。

  

とにかく映像を見せることを授業の中に取り入れている私。

ほぼ毎時間、長短さまざまな時間、映像を見せています。

そんな私に届いた声。

「教師は映像を見せているだけ」

「生徒はぼうっと見ているだけ」

   

映像ってそう思われてしまうんだろうな。

たしかに時には生徒が眠そうになることもあります。

完ぺきではありません、このやり方。

でも映像で伝わるものは大きいと信じています。

自分が社会科が好きになったのは、

小中学生の時に見た大河ドラマ。

映像です。その追体験をさせたいと思っているのです。

  

2021年1月から記録してきた番画のように、

日々たくさんの映像を見て、取捨選択して、

生徒には見せてきたつもりです。

前提として、長年録画してきた映像があるのです。

真似できるものならやってみてほしいです。

簡単にできるやり方ではないのです。

   

映像を真剣に見ている生徒も見てほしいです。

生徒が見てくれることが、自分の原動力になっているのです。

生徒がつまらなそううだったら、このやり方をやめています。

   

それを証明するのも残り1週間。

会津戦争と箱館戦争を残すのみ。

もっと深く教材研究して授業をします。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7782
  • Img_7781
  • Img_7780
  • Img_7778
  • Img_7775
  • Img_7774
  • Img_7773
  • Img_7772
  • Img_7771
  • Img_7770
  • Img_7767
  • Img_7766

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉