« 「浪人若さま新見左近 日光身代わり旅」読破/家宣を主人公にした時代小説 | メイン | 番画〈670〉〈671〉:映画「野盗 風の中を走る」を見る »

2022年2月 9日 (水)

番画〈668〉〈669〉:明暦の大火(振袖火事)の動画2本

    

今日は令和4年2月9日。

  

ここでも道草 「徳川15人の将軍たち」①(2022年1月22日投稿)

前記事がきっかけで、この記事を読み直しました。

 

その時に引っ掛かったのが、「明暦の大火」(振袖火事)です。

この火事のことを説明した動画がきっとあると思いました。

ありました。なかなか優れた1本です。

 

〈668〉江戸城天守閣を焼いた火事 振袖火事

 

〇ほぼ5分。字幕もあってわかりやすい朗読。

 振袖火事の「振袖」の部分がよくわかる。

  

  

この1本もいいです。

 

〈669〉歴史の細道

明暦の大火 東京の原型をつくった大災害とは?
YouTube: 明暦の大火 東京の原型をつくった大災害とは?

 

〇こちらは「振袖」については触れずに、

 明暦の大火が起こるまでの江戸の防火体制の脆弱さを

 まずは語ってくれる。

〇そして大火の被害の様子。

 霊巌寺に逃げ込んだ9千人が亡くなった話は印象的でした。

 またいつか調べてみたいと思った。

〇そして大火の後の保科正之が陣頭指揮をとった復興。

 外堀から外へ発展していった江戸の町のことを

 教えてくれた。

〇案内人にかわいい人を使っているのもプラス。こすい。

〇16分42秒の動画だけど、倍速で聴いても聴きとれる。

 字幕もあるから大丈夫。

   

今晩は明暦の大火(振袖火事)で道草ができました。

まだ寝る前にやることがあるのに・・・!

  

  

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7744
  • Img_7743
  • Img_7741
  • Img_7740
  • Img_7739
  • Img_7738
  • Img_7737
  • Img_7735
  • Img_7733
  • Img_7732
  • Img_7731
  • Img_7730

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉