« 「スクリーンが待っている」① 退職したら「ルポをやってみたい」 | メイン | 「スクリーンが待っている」③ ぞっこんの人にオファーを出した »

2021年5月 8日 (土)

「スクリーンが待っている」② 訃報に接してから読んだ本から始まった

   

今日は令和3年5月8日。

   

前記事に引き続き、

「スクリーンが待っている」(西川美和著/小学館)より

引用します。

  

『クレイマー、クレイマー」(’79)や『評決』(’82)や『家族

ゲーム』(’83)などと出会っていなければ私は映画に携わること

もなかっただろうが、それらも皆既存の小説を元にして作られた映

画だ。「これは」と思う作品に出会えたら是非とも、という気持ち

は元々あったが、それとは裏腹に、シナリオを自分の手で書けば書

くほど、原作のあるものを映画に落とし込むことの難解さが明らか

に見えてきて、じりじり後ずさっていったのも事実である。漫画で

あれ、小説であれ、それ自体の質が高いほど、密度が濃いほど映画

は分が悪い。紙の上の世界と違い、どこまでも時間と金と、視覚、

聴覚に縛られた限界の多い表現だからだ。予算が足りず、スケール

は小さくなり、変なCG、無理のあるキャスト、緻密に書き込まれ

ていたはずの心理描写や過去の遍歴は省かれて、2時間に無理やり

押し込められてあらすじのみ残る。そんな映画をあなたも観たこと

がありませんか?私は、ある。

今よりもう少し若いころは、「この原作で、長編映画を撮りません

か」と人から声がかかることもあったが、私は目もくれなかった。

どの小説も良く書かれていて、とても勝ち目があるとは思えなかっ

たからだ。ベストセラー作品などともなれば、作者はもとより、そ

の世界を深く愛するファンもいる。「あれもない!これも違う!」

と連中を怒らせると思うと憂鬱だ。

(11~12p)

  

「映画は分が悪い」という表現が納得しました。

原作を知っていると、物足りない映画はいくつも出合ってきました。

それでも今回、著者の西川美和さんは、原作をベースに

脚本を書き、映画化しました。

  

  

その原作との出合いを次のように書いています。

  

そんな季節と季節の狭間、一人の作家の訃報があった。作家の死

は、しばしば文学になる。付き合いのあった別の作家がその人の

死について言葉を綴るからである。新進作家のころから酒を酌み

交わす仲間だったという高齢の小説家が、自分よりも一回り逝っ

た旧友の死を枯れた言葉で悼んだものが新聞に載っていた。中で

「100冊を超える著作の中で、彼の文学の真骨頂とぼくが思う

本はーーー」と作家が掲げた作品を、私は題名も知らなかった。

調べれば昭和の終わりごろに出版された小説で、すでに紙の本は

絶版となっていた。

(13~14p)  

   

著者の西川さんは、この後小説を手に入れて読みます。

佐木隆三さんの作品「身分帳」です。

私も最近、大石又七さんの訃報を知ったのを機会に、

大石さんの本を読みました。

訃報が読むきっかけになると思います。

  

  

「身分帳」を読んだ時の西川さんの感想です。

  

読み終えるのを待てず、「こんな面白いものが世の中に埋もれてい

るのは、災難だ」。そう思った。わくわくして、誰かに喋りたくて

仕方がない。教えたくて仕方がない。けれども作者はすでに鬼籍に

入り、紙の本は絶版。この時代、新聞のささやかな寄稿文一つで、

ふたたび世間に火がつくとも思えない。題材は歴史に刻まれた大事

件でもないから、誰かが後から掘り起こすきっかけすらないだろう。

「でも、本当に忘れていくつもりですか?知らないよ。知らないよ!!」

と、布団の中で私一人があたふたしている。けれど、もし映画にし

たら、もう一度ここに書かれたことが人に知られる機会になるかも

しれない。だったら、私が、やりましょう!

(15p)

   

  

この気持ち、共感できます。

西川さんには、映画という表現手段がありました。

私はこのブログに書き留めたり、

時には授業が表現手段になりました。

でも映画という表現手段は魅力的だと思います。

目に留まりやすく、未来にも残る可能性があり、

「身分帳」に再び陽の光を当てる目的が叶いそうです。

  

  

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5425
  • Img_5811
  • Img_5810
  • Img_5809
  • Img_5807
  • Img_5806
  • Img_5805
  • Img_5804
  • Img_5803
  • Img_5802
  • Img_5801
  • Img_5800

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉