« 「スクリーンが待っている」② 訃報に接してから読んだ本から始まった | メイン | 3年ぶりに映画「トンマッコルへようこそ」を見せています »

2021年5月 8日 (土)

「スクリーンが待っている」③ ぞっこんの人にオファーを出した

   

今日は令和3年5月8日。

  

前記事に引き続き、

「スクリーンが待っている」(西川美和著/小学館)より

引用します。

ちなみに今日、この本は読破しました。

   

西川美和さんは映画監督です。

今年、映画「すばらしき世界」が上映スタートしています。

この本は、映画「すばらしき世界」の完成に至るまでの話が

原作との出合い、俳優のこと、制作の仕事のことなど

いろいろ書かれています。

映画ができるまでには、たくさんの人と時間がかかっているのだと

感じました。

いろいろな物語もあるんだなとも思いました。

こんな話を読んだからには、映画をぜひ見たいと思いました。

今回の読書は、映画を見て完結ですね。

  

映画の主役は役所広司さんです。

役所さんについて書かれたところを引用します。

  

んな中、主演の役所さんが、シカゴの映画祭で「ベスト・パフォ

ーマンス賞」なるものを受賞した、というニュースが飛び込んでき

た。

「ベスト・パフォーマンス賞」?何だかけん玉や皿回しでも褒めら

れたかのようなイロモノっぽい名称に聞こえるけれど、つまりそれ

らしく翻訳するならば「最優秀演技賞」なのだそう。映画界でも男

女格差、ジェンダーの壁を取り払おう、というはたらきかけを受け

て、今年から「主演男優賞」と「主演女優賞」という区分をやめて、

全ての演技者の中での最高賞をひとつにまとめたのだと聞いた。

役所さんが・・・?嬉しかったけど、それ自体に驚きはしなかった。

だって役所広司だぜ。桁違いなんだから。「用意、スタート」をか

けたが最後、私はもう脚本に目を戻すことはなかった。目の前で起

きていることの方が答えがあるからだ。役所さんがキャメラの前で

吐く息には、その男の生きた年数分の紆余曲折が詰まって見える。

おかしな顔をして見せるでもない。派手な動きも加えない。脚本か

ら逸れたことは一切しない。全てがあるべきところに収まっている

だけなのに、台詞の中の言葉にはない閉じ込めた感情や、表情には

出さない過去や遺恨の折り重なりが、観ている者にきっちりと伝わ

るのだ。評価されて当然なのだ。

(210~211p)

   

西川さんは役所広司さんにぞっこんです。

ぞっこんの人にオファーを出して、受けてもらった映画なのです。

楽しい生き方をしている人だなと思います。

  

  

映画を見に行きたいけど、近所では上映していないなあ。


YouTube: 映画『すばらしき世界』本編映像

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5724
  • Img_6313_2
  • Img_6313
  • Img_6311
  • Img_6310
  • Img_6306
  • Img_6304
  • Img_6302
  • Img_6301
  • Img_6300
  • Img_6299
  • Img_6298

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉