« 通算7200本目の投稿/「なんでやねん」2冊 | メイン | 「学校の『当たり前』をやめてはいけない!」② 世の中や現実のほうが先行していてずっと広く深い »

2020年6月22日 (月)

「学校の『当たり前』をやめてはいけない!」① 迷い出した!?

今日は令和2年6月22日。

  

今晩だけで、この本を読んでしまいました。

61yaaf9lpgl amazon

「学校の『当たり前』をやめてはいけない!

~現場から疑う教育改革~」(諏訪哲二著/現代書館)

  

本名からわかるように、「学校の『当たり前』をやめた。

(工藤勇一著/時事通信社)の批判本です。

ここでも道草 「学校の『当たり前』をやめた。」その1/教師は今も時代の最先端でありたい(2020年2月10日投稿)

71ejih2zvhl amazon

 

一気に読んでみて、自分は予想以上に揺れました。

工藤勇一先生の実践がいいと思っていましたが、

諏訪哲二先生の言うことを納得してしまうのです。

 

59歳と2カ月余り。いまだに迷っている私に戸惑う。

いっそ、1日休んで、教育について思考を深めてみるかなんて

考えもしました。

9か月も休職していた人がやることではありませんが、

今、日々やっていることがいいのかなと迷い出しました。

  

そんなときに浮かんだのは、先日見た最澄の番組で、

最澄が残した言葉。「一隅を照らす」

まずは身近なことで良かれと思うこと(ここに迷いが?)を

やること。

   

この本については、明晩もう少し書いてみたい。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7741
  • Img_7740
  • Img_7739
  • Img_7738
  • Img_7737
  • Img_7735
  • Img_7733
  • Img_7732
  • Img_7731
  • Img_7730
  • Img_7729
  • Img_7728

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉