« 「安倍官邸VSNHK」③ 近畿財務局管財部上席国有財産管理官のA氏 | メイン | 「三陸海岸大津波」① 二階家の屋根の上に波がのっと突き出ていた »

2020年5月 1日 (金)

「安倍官邸VSNHK」④ 国有地格安販売「誰も責任をとっていない」

  

今日は令和2年5月1日。

  

前記事に引き続いて

「安倍官邸VSNHK 森友事件をスクープした私が辞めた理由」

(相澤冬樹著/文芸春秋)より引用します。

  

最後にもう一つ引用します。

299p丸ごと引用します。

  

 森友事件は私の人生を変えた

 なぜ国有地が格安販売されたのか?その謎は解明されていないし、

誰も責任をとっていない。さらに言えば、国有地を売ったのは森友

学園に小学校を作らせるためで、小学校を無理やり認可しようとし

ていたのは大阪府だ。大阪府はなぜ、そこまでして小学校を認可し

ようとしたのか?国と大阪府は、なぜそこまでして、この小学校を

設立させたかったのか?

 森友事件とは、実は森友学園の事件ではない。国と大阪府の事件

だ。責任があるのは、国と大阪府なのだ。国の最高責任者は安倍晋

三総理大臣。大阪府の最高責任者は松井一郎大阪府知事である。お

二人には説明責任があるが、それが果たされたと思わない人は大勢

いるだろう。お二人が説明しないなら、記者が真相の取材をするし

かない。

 この謎を解明しないと、森友事件は終わったことにはならない。

私がNHKを辞めた最大の目的は、この謎を解明することだ。

 森友事件は私の人生を変えた。でも、それはいい方向に変えてく

れたと思う。何のしがらみもないというこの大阪日日新聞で、私は

森友事件の取材を続ける。謎が解明されるまで。

(299p)

 

「誰も責任をとっていない」

この言葉が印象に残ります。

昨今の国政では「責任」がすごく軽んじられていると思います。

「私が責任を取る」という覚悟で

政策に取り組んでいないように感じます。

「私が悪かった。責任を取って辞めます」

そんなセリフが聞きたいと思っています。

誰だってミスはあり、うまくいかないこともあります。

その時はその時。

辞して、再起をうかがう。

その繰り返しではないでしょうか。

  

  

この本を読む前に、朝日新聞で「大阪維新の会」「日本維新の会」に

ついて、1面分説明されたのを読みました。

今さら自民党寄りの政党なのだと知りました。

そして今回の本を読んで、

「維新の会」へのイメージが悪くなりました。

桜を見る会の問題が噴出して以後、

私の政治不信はどんどん広がります。

  

  

以上で、「安倍官邸VSNHK 

森友事件をスクープした私が辞めた理由」からの引用を終えます。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7741
  • Img_7740
  • Img_7739
  • Img_7738
  • Img_7737
  • Img_7735
  • Img_7733
  • Img_7732
  • Img_7731
  • Img_7730
  • Img_7729
  • Img_7728

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉