« スイスの首都は?/ブラチスラバはどの国の首都? | メイン | ドラえもんを黒板に描いている先生がいた! »

2020年5月 9日 (土)

中華飯にあるトウモロコシに似た食材とは?

  

今日は令和2年5月9日。

  

「小学生の重要語句クロスワード」(深谷圭助監修/池田書店)

見ていて気になったこと2つ目。

  

野菜のの名前を当てはめるクロスワードクイズのヒント。

「トウモロコシの赤ちゃん」

(28p)

この中に潜んでいます。☟

Epson310 (29p)

  

  

答えが分かりますか?

  

  

答えは「やんぐこーん(ヤングコーン)」でした。

  

  

ヤングコーンって?

 

もしかしてあの中華飯に入っているのかな。

90a3fa2b9c13fd9069574c5bd9e80a78 cookpad

  

そうか、これがヤングコーンという食材なんですね。

そして実際に「トウモロコシの赤ちゃん」なのかな?

  

調べました。

  

やっぱり赤ちゃんでした。

ヤングコーンはベビーコーンとも呼ばれるようです。

次のサイトが勉強になりました。

ポケマル ベビーコーンとトウモロコシは何が違う?

  

トウモロコシは一株で1本収穫するそうです。

その他の実は、若いうちに(赤ちゃんの時に)摘んで、

その1本に養分が集中させるそうです。

摘まれたのがヤングコーンでした。

 

中華飯のトウモロコシに似ていると思った食材は、

トウモロコシでした。

  

  

いい年して、まだ常識がわかっていません。

学ぶきっかけになったヒントでした。

  

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7741
  • Img_7740
  • Img_7739
  • Img_7738
  • Img_7737
  • Img_7735
  • Img_7733
  • Img_7732
  • Img_7731
  • Img_7730
  • Img_7729
  • Img_7728

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉