« 「本物の教養」⑤ 映画『ゼロ・グラビティ』のラストシーン | メイン | 中華飯にあるトウモロコシに似た食材とは? »

2020年5月 9日 (土)

スイスの首都は?/ブラチスラバはどの国の首都?

 

今日は令和2年5月9日。

  

「小学生の重要語句クロスワード」(深谷圭助監修/池田書店)

見ていて2つのことが気になりました。

  

国の名前を当てはめるクロスワードクイズのヒント。

「世界で最初の永世中立国。首都はベルン」

(90p)

  

「永世中立国」とあったので、すぐに「スイス」と思いましたが、

「首都はベルン」で?と思いました。

「ベルン」という都市名に、聞き覚えがありませんでした。

スイスと言えば。チューリッヒやジュネーブが浮かびます。

でも「ベルン」が浮かんできません。

  

調べました。

  

swissinfo.ch 170年前ベルンがスイスの首都に選ばれた理由

このサイトから一部引用します。  

スイスの首都がベルンだと知って驚く外国人は少なくない。

経済都市チューリヒや国際都市ジュネーブだったなら

誰もが納得しただろう。

だが今日から170年前にベルンが首都に選ばれたのは

まさにそれが理由で、権力の一極集中を避ける狙いがあった。

ベルリン、ロンドン、マドリッド、モスクワ、ブラチスラバ、

レイキャビク…人口規模の大小に関わらず、

欧州諸国では「首都はその国で最も大きい都市」

というルールが成り立つ。スイスはその唯一の例外で、

ベルンは人口規模で言えばスイスのトップに全く及ばない。

 

人口規模では5番目の都市でした。 

ベルンが首都なんだと思う人は、私だけではないようです。

なぜ首都に選ばれたかのいきさつは、

ぜひ上のサイトの続きを読んでみてください。

  

  

私の次の関心は、「初めての永世中立国」の「初めて」に

移ります。

スイスが初めての永世中立国であるならば、

それに続く永世中立国があるわけです。

 

調べました。

  

Wikipedia 永世中立国によると、周辺国等の承認により永世中立が

成立しているのは4か国。( )内は成立年。

 

スイス(1815年)

オーストリア(1955年)

ラオス(1963年)

トルクメニスタン(1995年)

Turkmenistan_outline_map_330x300 旅行のとも ZenTech

 

解決。

次の関心は「swissinfo.ch」の引用文にあった都市「ブラチスラバ」

どこの国の首都だろう?

思い浮かびません。

 

調べました。

  

スロバキアの首都でした。

う~ん、私の記憶はチェコスロバキア共和国の

時代から進歩していなくて、首都はプラハのイメージです。

チェコとスロバキアが分離独立したのは1993年1月。

もう27年前のこと。

いかんなあ。失礼しました。

 

スイスの首都はベルン。

スロバキアの首都がブラチスラバ。

覚えたい。

 

 

 

「小学生の重要語句クロスワード」(深谷圭助監修/池田書店)

見ていて気になったもう一つのことは次の記事で書きます。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7741
  • Img_7740
  • Img_7739
  • Img_7738
  • Img_7737
  • Img_7735
  • Img_7733
  • Img_7732
  • Img_7731
  • Img_7730
  • Img_7729
  • Img_7728

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉