« 5万ー3万=2万円 姉から弟へお小遣い | メイン | 日めくりより/ボイコットの由来 本の話を少々 »

2020年4月 7日 (火)

「続横道世之介」④ 「善良であることを諦めちゃいけない」

  

今日は令和2年4月7日。

 

今晩10時からNHKEテレで放映される

先人たちの底力 知恵泉」で扱う人物は、井原西鶴。

井原西鶴の代表作「好色一代男」にも触れるようです。

Photo NHK

こちらが関心を持っていると、テレビ番組が用意をしてくれます。

なんて、思うことがたびたびあります。

言わずと知れた「好色一代男」主人公名は、世之介です。

  

昨晩の記事の続きで、

「続横道世之介」(吉田修一著/中央公論新社)より

引用します。

  

 去年の4月から、だらだらと始まったこの1年間の物語も、桜の

開花を待たずに、そのままだらだらと終わりを迎えようとしている。

 人生などというものは、決して良い時期ばかりではない。良い時

期があれば、悪い時期もあり、最高の1年もあれば、最低の1年も

ある。

 一応大学は卒業したものの、1年留年したせいでバブル最後の売

り手市場にも乗り遅れ、バイトとパチンコでどうにか食い繋ぎなが

ら始まった世之介のこの1年が、決して最高の時期ではなかったの

は間違いない。

 ただ、ダメな時期はダメなりに、それでも人生は続いていくし、

もしかすると、ダメな時期だったからこそ、出会える人たちという

のもいるのかもしれない。

 桜子や亮太はもちろん、隼人さんに、親父さん、浜ちゃんだって、

コモロンだって、もし世之介が順風満帆な人生を送っていたら、素

通りしていったかもしれない。

 とすれば、人生のダメな時期、万歳である。

 人生のスランプ、万々歳なのである。

(402~403p)

  

  

やっぱり自分と重ねてしまいます。

昨年度は長く休職しました。

休職したからこそ出会った人たちがいます。

休職したからこそ体験したことがあります。

おそらく失ったものもたくさんあると思いますが、

得たものを大事にしたい。

私の強み?は、それを書き残していること。

このブログは私の心の拠り所です。

(「よりどころ」で変換してこの漢字が出ました。

気に入ったので、そのままにしました)

  

  

「続横道世之介」のラストは、世之介と一時期一緒に過ごした

人物の手紙です。

その一部を引用します。

これが、著者が、「横道世之介」「続横道世之介」2冊で

読者に伝えたかったことだと思いました。

  

  

 世界中を船で回っていると、本当に世界にはいろんな国がありま

す。そしていろんな問題があります。目を覆いたくなるようなこと。

悲しみ。憤り。本当に奇跡でも起こってくれないかと思います。そ

んなとき、ふと浮かんでくるのが、あの頼りない世之介の顔なんで

す。

 世の中がどんなに理不尽でも、自分がどんなに悔しい思いをして

も、やっぱり善良であることを諦めちゃいけない。そう強く思うん

です。

(407p)

  

  

今は、新型コロナウイルスで、前代未聞の事態です。

善良であることを心掛け、我慢できることは我慢をし、

やったらいいと思ったことは実行に移そう。

そう思うんです。

でもまだエネルギーの使い道が見えません。

  

 

  

  

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7741
  • Img_7740
  • Img_7739
  • Img_7738
  • Img_7737
  • Img_7735
  • Img_7733
  • Img_7732
  • Img_7731
  • Img_7730
  • Img_7729
  • Img_7728

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉