« 「続横道世之介」④ 「善良であることを諦めちゃいけない」 | メイン | 「長期引きこもりの現場から」① 雑談ができるように日頃から準備 »

2020年4月 8日 (水)

日めくりより/ボイコットの由来 本の話を少々

今日は令和2年4月8日。

  

 日めくり「雑学王」(TRY-X)より。

  

「ボイコット」という言葉の由来とは?

Epson288

 

今から150年前の出来事から生まれた言葉だったのですね。

と、いうことは、150年前にはなかった言葉。

まだ新しい言葉なんだと思いました。

 

今日(4月8日)の朝日新聞朝刊より。

Epson290  

今まで買ったことのない月刊誌ですが、

この広告を見たら読みたくなりました。

明日、本屋さんに行こうと思います。

  

  

明日は59歳の誕生日。

1年後には還暦なんだ。

以前、還暦を迎えた人たちの姿を思い出します。

その人たちに比べて、私には貫禄がないなあと思います。

  

  

今晩と誕生日の朝の時間は、

本「ドキュメント・長期ひきこもりの現場から

(石川清著/洋泉社)を読み切るために使いたいです。

並の本ではありません。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7741
  • Img_7740
  • Img_7739
  • Img_7738
  • Img_7737
  • Img_7735
  • Img_7733
  • Img_7732
  • Img_7731
  • Img_7730
  • Img_7729
  • Img_7728

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉