« 常磐線 9年ぶりに全線開通 | メイン | 読む本がない/「星ちりばめたる旗」を読む① アメリカは自由の新天地 »

2020年3月16日 (月)

読む本がない/「阿・吽(あ・うん)」4巻まで読む

今日は令和2年3月16日。

  

本をよく借りている地元図書館。

新型コロナウイルスの影響で、当初は今日まで休館でした。

ところが休館が延長されて3月31日までに延びてしまいました。

予約している本はすでに図書館に用意されているのに、

借りることができません。4冊も。

読む本がないという状況に陥りました。

  

我が家にマンガ本がありました。

「阿・吽(あ・うん)」(おかざき真里作/小学館)

2巻を再読し、3・4巻を読みました。

Photo amazon

このマンガでは、最澄、空海、桓武天皇、坂上田村麻呂等、

生き生きと、生臭く?描かれています。

桓武天皇と坂上田村麻呂が時代が同じとは知っていましたが、

最澄と空海も?

調べました。Wikipediaで調べました。

  

桓武天皇(737~806年)

坂上田村麻呂(758~811年)

最澄(766/767~822年)

空海(774~835年) 

   

そうか、同じ時代を生きた人たちだったんだ。

社会科教師として情けないけど、今さら4人がつながりました。

「阿・吽」のおかげです。

   

各話の末尾に、豆知識風のカットがあり、

なかなかいいです。

 

2巻六話の末尾より。☟

Epson275a_3

Epson275b_2

参考:ここでも道草 「ネコはいつ日本へ」その2/須恵器にネコの足跡(2019年3月26日投稿)

ネコの歴史の復習ができました。

 

  

  

2巻九話の末尾より。☟

Epson274_2

参考:ここでも道草 火が常に灯されている話/延暦寺の「不滅の法灯」(2018年9月17日投稿)

「不滅の法灯」の復習ができました。

 

    

昔の知識とつながるのが楽しい。

コメント

猫 我が家にも捨て猫だったて願います。14年になります。ツンデレです。野性味を感じることも多いですが、ゴロゴロとすり寄ることもあります。ヨーロッパでは、キリスト教徒が魔女狩りの対象として猫を虐殺したとも聞きます。鼠と猫の関係は十二支にも「フルーツバスケット」の漫画は面白いです。アニメ化されています。

コメントをありがとうございました。
ネコの歴史も授業で話してみたい内容です。
「フルールバスケット」は誰かに以前も勧められた
覚えがあります。
時を越えて違う方から勧められました。
いい作品の証拠ですね。
ネコは人間に対してのみ「にゃ~」と鳴くと聞きました。
この声に人間は弱いことを重々承知しているのですね。

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7741
  • Img_7740
  • Img_7739
  • Img_7738
  • Img_7737
  • Img_7735
  • Img_7733
  • Img_7732
  • Img_7731
  • Img_7730
  • Img_7729
  • Img_7728

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉