« 「ゼンメルワイスの闘い」⑤ 歴史に名を残したゼンメルワイス | メイン | 読む本がない/「阿・吽(あ・うん)」4巻まで読む »

2020年3月16日 (月)

常磐線 9年ぶりに全線開通

   

今日は令和2年3月16日。

   

2月に福島県大熊町に行きましたが、

その大熊町に関するニュース2つに注目しました。

  

1つは3月6日です。

その日のNHKのニュース番組「ニュースウォッチ9」の

写真です。

Rimg2130

ピンク色に塗られている場所は、避難指示区域でした。

全域が、避難指示区域であった双葉町では、

初めて北東の一部と、双葉駅に向かう道が、

避難指示解除となりました。☟

Rimg2128   

  

そして大熊町では、今まで避難指示解除されていた地域から、

大野駅に向かう道が新たに避難指示解除になりました。☟

Rimg2129  

このように準備をしてきて、3月14日を迎えました。

3月15日の朝日新聞朝刊の記事です。

Epson273   

双葉駅と大野駅に向かうか細い避難解除区域を見ると、

まだまだ復興は先ではあるなと思いますが、

そうまでして開通した常磐線が、地域の活性化に

つながればいいなと思います。

たった、2泊3日の滞在でしたが、福島県に行けたことは

改めていいことだったと思います。

新幹線で4時間の場所で起こっていることが、

身近に感じることができます。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7741
  • Img_7740
  • Img_7739
  • Img_7738
  • Img_7737
  • Img_7735
  • Img_7733
  • Img_7732
  • Img_7731
  • Img_7730
  • Img_7729
  • Img_7728

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉