« おいしい焼き鳥学その9/竹串 皮の残している理由 | メイン | 「中間貯蔵施設に消えたふるさと」①/中間貯蔵施設とは? »

2019年10月 7日 (月)

「いだてん」/小松勝と山下勝

今日は令和元年10月7日。

  

昨日放映の大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺~」を

見ていて、もしやと思ったことがありました。

  

金栗四三の弟子で、マラソンで1940年の東京オリンピックに

出場を目指して練習に励む青年。

しかし、戦争でそれどころではなくなった東京は、

オリンピックを返上。

青年の夢は破れた。

そして青年にはさらに過酷なことが降りかかる。

学徒動員。

妻と幼い子を残して、戦場に行くことになる。

残念ながら青年は日本に帰ることはない。

Rimg2190

Rimg2191

Rimg2192

Rimg2193

Rimg2194

Rimg2195  

その青年の名前は小松勝(こまつまさる)(演:仲野太賀)

脚本家が生み出した架空の人物です。

しかし、「勝」で思いだすのは、山下勝選手です。

ここでも道草 山下勝選手のドラマを見ました(2014年8月2日投稿)

☝ 詳しくはここを読んでください。

  

1万mで好成績をおさめ、東京オリンピックを目指していた選手。

オリンピック返上で夢は破れ、その後戦地へ。

昭和17年に24歳の若さで戦死。

その死を伝える記事の見出しは、

長距離の至宝 山下勝選手 河北で壮烈な戦死

 

脚本家は山下勝選手をイメージしたと勝手に思っています。

「小松」も誰かをイメージしたかもしれません。

昨晩、もしやと思ったことです。

  

  

  

  

ここでも道草 「いだてん」で嘉納治五郎の最期が描かれた(2019年10月3日投稿)

☝ ここで書いたことですが、オープニングの曲の時に、

五輪の輪の中の名前がどうなるか関心がありました。

嘉納治五郎(演:役所広司)亡き後、誰の名前がそこにあるか?

結果はこの写真。☟

Rimg2189  

昨日は、嘉納治五郎(回想)でした。

次回は?

 

 

台風19号の中心気圧が915hPaになりました。

(午後6時現在)

尋常ではありません。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7744
  • Img_7743
  • Img_7741
  • Img_7740
  • Img_7739
  • Img_7738
  • Img_7737
  • Img_7735
  • Img_7733
  • Img_7732
  • Img_7731
  • Img_7730

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉