« おいしい焼き鳥学その8/永井製竹 今年6月から新体制 | メイン | 「いだてん」/小松勝と山下勝 »

2019年10月 7日 (月)

おいしい焼き鳥学その9/竹串 皮の残している理由

  

今日は令和元年10月7日。

  

前投稿に引き続き、9月14日放映の「二代目 和風総本家 

おいしい焼き鳥学」より。

  

永井製竹で焼き鳥の串を作っているところです。

スポンサーの広告が映っていて見えにくいと思いますが、

竹を割っているシーンです。☟

Rimg2137

Rimg2139

Rimg2138

Rimg2140

Rimg2142  

竹を薄く削っています。☟

Rimg2143

Rimg2144  

削っているところをアップで見てみます。☟

Rimg2145  

右の刃によって、竹が削られ薄くなっています。

刃の下にある方が製品になります。

その時にこだわりがあります。

必ず竹の皮の部分を下にして削り、皮を残すのです。

Rimg2146

Rimg2147  

なぜか?

それは後で書きます。

次は竹を細くする作業の写真です。☟

Rimg2148

刃によって2つに分割されているのがわかりますか。

Rimg2149  

こうして薄く細く削られた竹は、必ず皮が残っています。

その理由は2つあります。

 

①折れにくい

Rimg2150

Rimg2151

Rimg2152  

②燃えにくい

Rimg2156

なぜ折れにくい、燃えにくいのかというと・・・・

Rimg2155

☝ 身が詰まっているために燃えにくく、

そして折れにくくなっているのです。

  

 

本当に皮が残った串を使っているかどうか、

焼き鳥屋さんに行って確かめたくなったでしょ。

 

タレ壺についても書こうと思ったけど諦めました。

Rimg2157  

番組ではこの奇妙な?模様について説明していました。

  

  

これで「二代目 和風総本家 おいしい焼き鳥学」の読み物化完了。

  

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7744
  • Img_7743
  • Img_7741
  • Img_7740
  • Img_7739
  • Img_7738
  • Img_7737
  • Img_7735
  • Img_7733
  • Img_7732
  • Img_7731
  • Img_7730

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉