« 「広野の旅人たち」その2/兵村で(米づくりを)はじめた者 藤田貞元かな? | メイン | 「広野の旅人たち」その4/再び121年前の大水害 鴇田幹さんの挿絵 »

2019年9月27日 (金)

「広野の旅人たち」その3/開拓民を夜盗虫(ヨトウムシ)が襲った

  

今日は令和元年9月27日。

  

前投稿に引き続き、

本「広野の旅人たち ~新十津川物語2~

(川村たかし著/偕成社)より引用します。

    

小説「石狩平野」(船山馨著/河出書房)では、

北海道開拓農民を蝗(イナゴ)が苦しめるシーンがありました。

ここでも道草 「石狩平野」を楽しむ 4/「蝗」(2019年9月2日投稿)

「広野の旅人たち」では、夜盗虫(ヨトウムシ)でした。

    

夜、あかりを持って畑へ出ると、あたりいちめんに

ザワザワという音がたちこめている。

くらくなるのをまって、虫が食っている音なのだ。

指ほどのふとさの虫は、びっしりと亜麻(あま)の茎に

よじのぼっている。

はたきおとしてふみつけるが、しがみついているので

はなれようとしない。

わらぞうりはすぐ虫のみどりの体液にぬれて、おもくなった。

あんまりきみがわるいので棒やくわを持ちこんでおしつぶした。

けれども、一本の茎に七ひきも八ひきも

ぶらさがっているのだから、なかなかつぎへすすめない。

そのあいだに一本の葉を食いつくした虫たちは、

つぎからつぎへと移動した。

(156p)

去年まで一ぴきも見なかった虫が、吹きこぼれるように

発生したのだ。やっと虫退治をしたのち、

畑にはなにひとつのこっていなかった。

十日ばかりまえにはみどりの波をうっていた畑はくいつくされ、

焼けこげてむごたらしいすがたになってしまった。

全村、亜麻は全滅していた。

(159p)

 

4pに渡って、記述された人間と夜盗虫の闘いは、

数でまさる夜盗虫の圧勝でした。

空から大挙飛来した蝗と同じで、

地から出てきた夜盗虫は開拓民を絶望させます。

開拓をあきらめ、町に出ていく人たちもいました。

   

 

ヨトウムシはヨトウガの幼虫。

22fcbb7ab5ae2cf7b66ccaba9b0b0397480 HORTI by Green Snap

☝ このサイトに次のように書いてありました。

 

1匹当たり1000~3000粒ほどの卵を産むため、

ふ化すると大量発生します。

  

この数は尋常ではないですね。

 

つづく

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5463
  • Img_5462
  • Img_5461
  • Img_5392
  • Img_5391
  • Img_5390
  • Img_5386
  • Img_5384
  • Img_5383
  • Img_5382
  • Img_5376
  • Img_5373

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉