« 「英雄たちの選択 人見絹枝」その4/女性だけのオリンピックがあった | メイン | シュークリームの日/気になったコンクリートの蓋の突起 »

2019年7月22日 (月)

「英雄たちの選択 人見絹枝」その5/人見絹枝の活躍 IOCを動かす

   

今日は令和元年7月22日。

 

前投稿に引き続き、2016年6月2日放映の「英雄たちの選択 

目指せ!”なでしこ”たちの祭典 

日本初の女子メダリスト 人見絹枝の決断」より。

  

Rimg2258  

オリンピックの種目に女子陸上を加えるために、

アリス・ミリアが中心になって開催している万国女子オリンピック。

その第2回大会が、スウェーデンのイエーテボリで行われました。

1926年(大正15年)8月でした。

 

ナレーター:欧米を中心に10か国から、

  92人の女子選手が集まった。

  人見絹枝は東洋から参加したたった1人の選手だった。

  初めての海外での大会。

  外国人と競う未知の世界。

  この大舞台で、人見は驚くべき活躍を見せる。

  100ヤード走、3位。

Rimg2260

  円盤投げは2位。

Rimg2261

  立ち幅跳びと走り幅跳びでは、見事、金メダルを獲得。

  走り幅跳びでは世界新記録だった。

Rimg2262

Rimg2263

  東洋から来たヒロインに、ヨーロッパの観客は沸いた。

  人見は総合優勝という快挙を達成し、

  オールラウンダー、万能選手として尊敬を集めた。

Rimg2264  

女子でもできることを証明したいミリアにとって、

人見絹枝の活躍は貴重なものでした。

Rimg2290  

国際オリンピック委員会(IOC)の委員たちを

説得します。

Rimg2289  

  

委員たちはついに動きます。

Rimg2291

Rimg2292

ナレーター:男たちもようやく重い腰を上げた。

  当時の議論の様子が残されている。

  2年後(1928年)のアムステルダムオリンピックでの

  女子陸上競技の採用をめぐり、欧米17か国の代表たちは

  意見を戦わせた。

  強硬な反対派はフィンランド代表。

フィンランド代表:私は、女子の参加には反対だ。

  女性が笑い者になるだけだ。

Rimg2293

◇◇代表:男性にとって、持久力は先祖から受け継いだものだが、

  女性はそうはいかない。

Rimg2294

ナレーター:これにノルウェー代表が反論した。

ノルウェー代表:いや、男性にとって良いことは、

  人類のもう半分に当たる女性にも良いことではないのか。

Rimg2295

□□□代表:1回だけでも、女子種目をやってみてはどうか。

  その出来を見て、この先オリンピックで実施するか決めればいい。

Rimg2296

ナレーター:人見絹枝の(万国女子オリンピックでの)活躍。

  それは男性たちの懸念を振り払う見事なものだった。

  この成果に、女子陸上選手のオリンピック参加が決定的になった。  

   

   

アムステルダムオリンピックの種目に、女子陸上競技が加わったのには、

このようないきさつがあったのですね。

英雄たちの選択」でよくわかりました。

まだ書き留めたいことがありますが、今晩はあきらめました。

もう寝ます。

ありがたいことに、腰痛はおさまりました。

幸せです。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7782
  • Img_7781
  • Img_7780
  • Img_7778
  • Img_7775
  • Img_7774
  • Img_7773
  • Img_7772
  • Img_7771
  • Img_7770
  • Img_7767
  • Img_7766

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉