« 「NHK1.5ch」で、ネアンデルタール人の狩りが見られます | メイン | 明日は「カルピスの日」/登山、う~ん登山 »

2019年7月 5日 (金)

日めくりより/「お」「し」「へ」「ん」は使われない

  

今日は令和元年7月5日。

  

日めくり「雑学王」(TRY-X)より。

クルマのナンバーに使わない「ひらがな」は?

Epson037  

そうだったのですね。

やっぱり、し「死」は嫌ですよね。

こういうことを知ると我が家の自動車は

どのひらがなを使っていたか、

確かめたくなります。

(全くナンバーを覚えていません)

 

見に行ってきました。

「せ」と「む」でした。

  

Rimg2193  

漢字なら「施」の字がいいかな。

「施(ほどこ)す」の「施」であって、

人さまのために頑張るということで。

「勢」だと、スピード違反しそうなのでダメ。

  

Rimg2192  

漢字なら「夢」がいいかな。

でも夢見心地で運転はダメ。

 

 

皆さんの自動車のひらがなは何ですか?

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5724
  • Img_6313_2
  • Img_6313
  • Img_6311
  • Img_6310
  • Img_6306
  • Img_6304
  • Img_6302
  • Img_6301
  • Img_6300
  • Img_6299
  • Img_6298

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉