« お茶碗/ご飯を入れるのになぜ”茶”がつくのか? | メイン | 日めくりより/「お」「し」「へ」「ん」は使われない »

2019年7月 5日 (金)

「NHK1.5ch」で、ネアンデルタール人の狩りが見られます

今日は令和元年7月5日。

  

久々に「NHK1.5ch」を訪れました。

次の映像を見るためです。

NHK1.5ch 【人類誕生CG】5万年前 ネアンデルタール人 vs. 巨大生物

Photo_2

Photo_3

Photo_4

ここでも道草 「人類誕生②ライバルとの出会い」その3/ネアンデルタール人の肉弾戦(2019年6月26日投稿)

☝ この記事で書き留めた映像が、「NHK1.5ch」で

いつでも見ることができるのです。

ぜひ授業で使うべきだと思います。

  

  

再びここに、過去の記事から引用しておこうと思います。

大事なこと、たぐります。

  

ここでも道草 20170902報告その10.「注文をまちがえる料理店」その2(2017年9月19日投稿)より。

「NHK1.5ch」の仕掛人、小国士朗さんの言葉。

   

1.5chは、見逃した番組のおいしいところを

キャッチアップできるのがいいところで、

予告編とはまた違った役割を担っています。
 

そもそもは、ずっともったいないなあと思っていたんです。

いい番組がたくさんあるのに、ちゃんと皆さんに届けられていないことが。

  

この気持ちのおかげで、私たちは簡単に

ネアンデルタール人の狩りの様子を見ることができます。

  

  

ここでも道草 NHKスペシャル「人類誕生」をどう授業で生かすか?(2018年6月14日投稿)より。

NHKスペシャル 人類誕生」のCG制作担当者、田畑端さんの言葉。

  

これまでに見たことのない、

まったく新しいドキュメンタリー作品をつくる。

 

この気持ちのおかげで、私たちは息をのんで、

ネアンデルタール人の狩りの様子を見ることができます。

  

 

映像を大事に、大事にしている人たちがいます。

映像を粗末に扱わず、これからも有効に使いたいです。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7744
  • Img_7743
  • Img_7741
  • Img_7740
  • Img_7739
  • Img_7738
  • Img_7737
  • Img_7735
  • Img_7733
  • Img_7732
  • Img_7731
  • Img_7730

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉