« 「にっぽん!歴史鑑定 幻の東京オリンピックと嘉納治五郎」その2/嘉納治五郎船上で死す | メイン | 「10年目の自閉っ子、こういう風にできてます!」その2/保護者の皆さんに望むこと »

2019年3月17日 (日)

「10年目の自閉っ子、こういう風にできてます!」その1/フラッシュバックを克服する方法

 

今日は3月17日。  

  

この記事の中で、ニキリンコさんの本を、

図書館で予約したことを書きました。

ここでも道草 20190223報告その3/キミヤーズ塾 数列や循環小数を教えるのは自己中だから(2019年3月3日投稿)

予約したのは、「自閉っ子、こういう風にできてます!」(花風社)

でしたが、このシリーズ、何冊かあるため、

思った本ではないのがやってきました。

71acuyr1apl

10年目の自閉っ子、こういう風にできてます!」(花風社)

このシリーズの最新刊かな?

2014年発刊の本です。

読みました。

  

いくつか引用します。

このシリーズは、自閉症スペクトラムと診断されている

翻訳家のニキ・リンコさんと、アスペルガー障害の二次障害としての

解離性障害から立ち直った作家、販売員の藤家寛子さん、

それに進行役としてこの本の出版社社長の浅見淳子さんの、

女性3人の対談の形で進んでいきます。

  

ニキリンコ:だから「知的な障害の非常に重い方の方が

  不平不満を持たずに就労継続できる」という話はよく聞きますけど、

  その人たちももしかしたら、余力がないから気がつかないという

  可能性もあるんじゃないかな。不満がないなら支援の手を離しても

  いいと思うかもしれませんが、本人が不満も表明せず、

  ご機嫌だからと言って、周囲から見て改善の必要な点がないとは

  限らない、と思いました。重度の人は就労が続くというのを、

  決まり文句にしては危ない。中身を見ずに持ち上げたり、

  不満そうだからと下げたりしてはだめです。

浅見:「困らな感」の問題ですね。本来は困るべきところで、

  きちんと困るこができない、という問題。

(58p)  

思い当たることあり。こういう視点を持ちたいと思って読みました。

  

  

ニキリンコ:お習字は子どもの習い事だと思っていたので、

  教頭先生か誰かがどっかの書道展に入選したと聞いたときは、

  大人のくせに子どもの習い事をする人がいることに

  びっくりしました。

  お習字って大人がしていいの?って。

浅見:そうですね。たしかにお習字習いに行っても大人は

  いませんしね。「見えないものは、ない」認知特性を持った人

  としては当然の疑問なんですよね。

(130~131p)

 

「見えないものは、ない」

こんな認知特性を持った子に出会う可能性あり。

覚えておき、対応したいです。

  

  

浅見:いいところを伸ばす、っていうのは療育の中で

  たびたび言及されますが、私はこの10年で、

  それだけじゃないなあ、と思うようになりました。

  「長所を伸ばす」ことも生きる力に使えますが、

  「短所を利用する」こともできると考えるようになりました。

  それは『発達障害は治りますか?』という本を作って、

  「強みは弱みの裏にある」と教えていただき、

  そしてお二方(ニキリンコ、藤家)をはじめとする方たちを見て、

  それを実感する機会に恵まれたからかもしれません。

(165p)

  

藤家さんは、逃げるために「他の誰かになる」解離性障害を

発症しました。でも立ち直る時には、この手法で、

「なりたい自分」を作って目指していました。

ケチで堅物だという欠点を、地道な努力ができる能力として、

販売員として頑張っています。

ニキリンコさんは、いろいろなことをスルーできない脳の

持ち主。考えすぎるところがあります。

でもこれを武器にして、論理的に苦難を克服してきました。

浅見さんはこのようなことを言っていると思います。

  

  

地元で嫌な思いをした体験のある藤家さん。

そこで働くことはフラッシュバックをして大変ではないかと

聞かれます。

藤家さんはこう答えていました。

  

藤家:高校の先生方は、私のことを覚えていて、

  よく声をかけてくださいます。きっと、記憶にあるのは、

  ひどく病弱だった私だと思います。

  だけど、定型の人って、記憶力はそんなによくないから

  病弱だった私の記憶もおぼろげで、担架で何回運ばれたとか、

  救急車で搬送されたこととか、

  そこまで忠実に覚えていないと思うんです。

  だから、こっちから、「こんなに元気になりました!」って

  言葉をかけるようにしています。そうしたら、

  「おう。頑張って働けよ!」という会話になって、

  そこで終わりです。

  何も怖いことはありません。

(209p)

  

さらにこうも言っています。

  

藤家:私はいつも、フラッシュバックを起こす時、

  16~17歳に戻っていた気がします。だけど、そういうのは、

  脳の中で起こっているだけ。思い切って目を開けたら、

  ちゃんと34歳の景色が広がっている。

  生きているのは、「今」なんだと気づけば、

  たとえ地元であっても、怖いものはないと分かるのです。

  だから、今も働き続けることができています。

(210p)

  

フラッシュバックへの対応の新しい視点だと思いました。

定型の人たちの記憶力の悪さを利用するのが

いいなと思いました。

  

  

浅見:私が読者の皆様にお伝えしたいことは、

  社会が荒波じゃないっていうことですね。

  少なくとも、荒波だけではありません。

  癒す力は、社会にもあります。(中略)

ニキリンコ:ていうか、小さい頃に教えられていたのが

  極端に厳しい社会だったんですよね。

  実際に社会に出てみたら、言われていたほどつらくなかった。

  (中略)

  大人って、えてしてしつけの中で「そんなことでは社会に出て

  通用しないぞ」っていうのを強調するんですよね。(中略)

  目先のしつけとか学級運営のためにエア社会やエア会社を

  持ってくるんですよね、しつけのツールとして。

  そして社会や会社が脅しのツールにされると社会や会社が

  迷惑です。

(288~289p)

  

思いこんでしまう発達障害の子どもに決めつけて言うことは

良くないことだという意味だと思います。

ニキさんは情報収集が大事だと言います。

大変な会社もあれば、そうでない会社もあるという

決めつけない認知が、将来にとっては大事なのです。

例として、ブラック企業のことが挙げられていました。 

  

「どうせほぼ全部がブラック企業」と誤解すると、

いろんな弊害があります。

1 怖くてすくんじゃう・・・就職活動できません。

2 「ブラック企業でも勤まるくらい強靭な自分になってやる」と

  思って、見当違いな所を鍛えに走る・・・やはり就職活動する

  暇がありません。

3 本当にブラック企業に入っちゃったときに、「よそもそうだ」

  と思って逃げられなくなる。

4 せっかくブラックほどじゃない会社で働けているのに、

  繁忙期や非常事態に当たったときに「ブラックだ!」と

  濡れ衣を着せちゃう。

5 「ブラックじゃない会社で働けている自分だけが得をして

  申し訳ない」と落ち込む人もいる。

(295~296p)  

 

認知の偏りで、こうまで思ってしまうんだと思いました。

障害を持つ子どもたちを担任していたなら、

決めつけるのは怖いと思いました。

教師も気をつけるし、障害を持った人たちは、

雑談ができる友だちが必要になってきます。

雑談によって、世間を知り、認知の偏りを防いでくれる可能性が

出てくるのです。

人と触れ合うことは、その意味でも重要なのです。

  

浅見:そうやって雑談友だちの存在が情報量を増やし、

  世の中が怖くなくなるんですね。(中略)

ニキリンコ:たとえばバーゲンで買いすぎるとするでしょう。

  雑談友だちが多ければ、漏れ聞くだけでも、

  みんながやるんだとわかるんです。つまり、

  バーゲンで買い過ぎってとんでもない罪ではないと

  わかるんです。買いすぎてきて家で叱られるだけでは

  それを学ばないんですよ。よくある失敗の一つで、

  舞い上がるとついやってしまいがちなことだって

  学ばないんです。

(301p) 

 

  

勉強になります。

こういうことまで気をつけたいです。

もう少し引用したいです。

 

つづく

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5424
  • Img_5423
  • Img_5422
  • Img_5763
  • Img_5762
  • Img_5759
  • Img_5758
  • Img_5757
  • Img_5756
  • Img_5755
  • Img_5752
  • Img_5751

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉