« 間もなく2月14日/カカオ豆の生産地での児童労働 | メイン | 好物は「金曜日のカレーライス」 »

2019年2月14日 (木)

自転車のルール「歩道は歩行者優先で、車道寄りを走行」

今日は2月14日。

  

整体に行ってきました。

1ヶ月ペースで整体に行っています。

前回は1月10日。

この1ヶ月は、身体には大きなハプニングのあった期間でした。

  

10日間腰痛に苦しみ、コルセットを巻いて

生活していました。

※参考:ここでも道草 腰痛!1年3か月ぶりに整形外科に行きました(2019年1月22日投稿)

そして自転車で転倒。

※参考:ここでも道草 自転車転倒で予想外の重症/不幸中の幸い(2019年2月10日投稿)

ボロボロ状態で整体に行って、

念入りに施術(しじゅつ)してもらいました。

 

整体でも、事故現場を見てもらいました。

Rimg1579a

自分の独りよがりであってはいやなので、

この写真を見せて、危ないかどうか判断してもらっています。

 

ただ私は交通ルール的には良くなかったようです。

警視庁の小学生用パンフレットです。

警視庁 「自転車に正しく乗ろう」パンフ

Photo

Photo_2  

歩道は歩行者優先で、車道寄りを走行

という記述があります。

私は自転車で歩道の車道の反対側を走行していました。

車道寄りを走行していたら、段差にはぶつからないでしょと

言われれば、次の言葉がなかなか出ません。

このルールを十分に自覚していませんでした。

すみません。

  

でも、歩行者が歩いていて、かわすために、

車道寄りを走れない可能性もあると思います。

あの段差はやっぱり危険なのです。

 

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5674
  • Img_5673
  • Img_5944
  • Img_5943
  • Img_5941
  • Img_5923
  • Img_5663
  • Img_5940
  • Img_5939
  • Img_5938
  • Img_5937
  • Img_5936

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉