« 7月5日放映「カンブリア宮殿」5.メロンを手軽に食べられるようにするのが、我々の仕事だ | メイン | 7月5日放映「カンブリア宮殿」6.アンデスメロンの誕生/生産量日本一の茨城県 »

2018年8月 3日 (金)

百人一首に詠まれた「ならの小川」でロケ

今日は8月3日。

  

昨晩はドラマ「遺留捜査 第4話」(名古屋テレビ)を見ました。

第3話では寺社は出ず、少々がっかりでした。

第4話もなかなか寺社が出ず、今回も寺社は登場しないかなと

あきらめかけていたら、ラストシーンの

「3分でいいんです。僕に時間をいただけませんか」

の場面の舞台が寺社でした。

Rimg0023  

Rimg0024

Rimg0025

Rimg0026

Rimg0027  

今回はわかりやすい場所でした。

境内の中を流れるこの川は見覚えがあります。

上賀茂神社です。

以前、ドラマ「科捜研の女」でも、ロケ地になっていました。

※参考:ここでも道草 「科捜研の女」ロケ地・・・上賀茂神社/愛宕神社/西本願寺(2018年2月24日投稿)

ドラマのロケ地探しをこうやって継続していくと、

調べなくても、この寺社はどこって、

わかってきてしまうのかもしれません。

あまり実生活に役立つ能力ではないかもしれませんが、

今回は「能力」を感じてしまいました。

 

ムム、2月の記事で不備を発見。

なぜか、上賀茂神社の地図が、西本願寺になっています。

なぜ?

さっそく修正しました。

  

上賀茂神社を流れる川は、

ならの小川」というそうです。

百人一首で歌われている川です。

  

風そよぐ ならの小川の 夕暮れは

   みそぎぞ夏の しるしなりける

          従二位家隆

  

参考:ちょっと差がつく百人一首講座

このサイトから少し引用します。

 

現代語訳
  
風がそよそよと吹いて楢(ナラ)の木の葉を揺らしている。

この、ならの小川の夕暮れは、すっかり秋の気配となっているが

六月祓(みなづきばらえ)のみそぎの行事だけが、夏であること

の証なのだった。

  

鑑賞

涼しい風がそよそよと神社の杜にある楢(なら)の葉ずえを

そよがせている。「ならの小川」すなわち御手洗(みたらし)

川にも風は吹き、秋の気配が感じられる。

ここは上賀茂神社。今日は6月30日だから、年前半の穢れを

落とす「六月祓(みなづきばらえ)」の行事の真っ最中だ。

行事が終われば、明日からは旧暦の7月。

夏はもう今日で終わって、明日からは暦の上では秋となる。

しかし、この「みそぎ」の行事だけは、

夏であることの証しであるなあ。

 

           
平安時代は今と違って、月の動きをもとに1カ月を30日、

1年を360日と決める太陰暦を使っていました。

こよみによく出てくる「旧暦」というのがそれです。

旧暦では1~3月を春、4~6月を夏というように

3カ月ごとで区切っていました。

また、今の1年365日である太陽暦に比べ、

1カ月ほど月日がずれています。

よって、この歌に出てくる6月30日の

「六月祓(みなづきばらえ)」は、

実は8月の初め頃に行われていました。

しかも旧暦では、7月1日からは秋と決められていました。

「6月末なのに秋なんておかしいなあ」と思う人は、

このことを頭においておいてください。

  

さて、この歌の舞台となった上賀茂神社は、

京都市の北の奥まったところにある、

京都でもっとも古い神社で、正式には

「賀茂別雷神社(かもわけいかづちじんじゃ)と言います。

7世紀後半の天武天皇の頃に社殿が作られ、現在は国宝および、

世界文化遺産に指定されています。

赤い一の鳥居から二の鳥居の間に芝生の馬場があり、

5月5日には競馬(くらべうま)などが行われ、

六月祓も現在でも6月30日に行われます。

しかし上賀茂神社の祭といえば、なんといっても5月15日に

開催される京都三大祭のひとつ「葵祭(あおいまつり)」でしょう。

葵の葉を身につけた斎王代が禊ぎを行います。

「ならの小川」は神社本殿の左右から流れ、橋殿でひとつになります。

みなさんも一度見に行かれてはいかがでしょうか。

 

たくさん引用してしまいました。

一度見に行きたいですね。

チャンスは9月1日。

この日は京都に行きます。

  

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7741
  • Img_7740
  • Img_7739
  • Img_7738
  • Img_7737
  • Img_7735
  • Img_7733
  • Img_7732
  • Img_7731
  • Img_7730
  • Img_7729
  • Img_7728

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉